音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
GENERATIONS・中務裕太「その音だけでごはん食べられます」 ガチなサッカー愛を語る

GENERATIONS・中務裕太「その音だけでごはん食べられます」 ガチなサッカー愛を語る

GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーであり、大のサッカーファンとしても知られる中務裕太が、マンチェスター・シティFCへの思いと大好きなサッカーの“音”について熱く語った。

中務が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山、ジェニー)のワンコーナー「Oriental Koubo Kougyo SPARK'N THE MORNING」。オンエアは8月19日(土)。毎月、1組のゲストが元気の源について紹介するコーナーで、8月は中務がゲスト出演している。

GENERATIONS from EXILE TRIBEは現在、メンバー全員が本人役で主演を務めているホラー映画『ミンナのウタ』が公開中。

『ミンナのウタ』特報映像【8.11 ROADꙄHOW】

帰宅したらサッカー動画を見るのが楽しみ

まず、中務がどれだけサッカー漬けの毎日を送っているかを語った。

中務:とりあえず毎日仕事が終わって家に帰ってテレビをつけたら、ひと通りニュースを見て、サッカーの動画を見るのが毎日のルーティンになっています。それが楽しみでお仕事を頑張っているくらい、本当にサッカーを見るのが大好きですね。休日は映画を見て、サッカーの試合を見て、また映画を見てっていうのを繰り返して1日が終わったりとかも全然あります。携帯で見るのも、Instagramで見るのも全部サッカーのものばかりです。頭の中はサッカーと筋肉ですね。野球だと一発逆転サヨナラもありますけど、サッカーはずっと90分間走り続けて選手みんながやっていて、最後まで何が起きるかわからないところが楽しいと思います。

続いて、大ファンだというマンチェスター・シティFCへの思いを熱く語った。

中務:僕はマンチェスター・シティFCが大好きです。好きな選手が全員マンチェスター・シティFCにそろっちゃってるからなんです。まずジョゼップ・グアルディオラ監督が好きで、サッカー哲学がすごい方で、その哲学をチームにちゃんと浸透させてやっているところがすごく好きです。あとはサッカースタイル。マンチェスター・シティFCのサッカーは、パスを細かくつないでゴールを狙うという、虎視眈々と相手の隙を狙っていく感じがすごく好きで、見ていてワクワクします。

これには同じプレミアリーグに所属するアーセナルFCのファンとして知られるハリー杉山が感嘆の声を上げた。

杉山:中務さん、完全にガチ勢ですね。大至急、友だちになってくれませんか? 僕はアーセナルFCのファンだから、マンチェスター・シティFCのファンは完全にライバルですよ。ただ、このジョゼップ・グアルディオラ監督のもとで、我らがアーセナルのミケル・アルテタ監督も学んでいたので、目指すところはマンチェスター・シティFCのサッカーって思ってると思うんだよね。あー、中務さんと一緒にサッカー見たいなあ!

ジェニー:コメントを聞くと、中務さんのほうが落ち着いてるイメージがありますよね(笑)。

杉山:そりゃそうですよ。私は大爆発してしまうほうですからね。でもわからないよ。それこそマンチェスター・シティFCのアーリング・ハーランド選手がシュートを決めた瞬間なら、中務さんも上半身脱ぐでしょ、きっと!

ジェニー:あははは(笑)。

杉山:きっとあのみなぎるような肉体で喜ぶんじゃないでしょうか。
F316Kd_bYAAe5KN.jpg

番組をナビゲートするハリー杉山&ジェニー

シュートの音、ゴールネットが揺れる音が好き

次に、中務の好きな「音」について訊いた。

中務:個人的にサッカーボールを蹴る音がめっちゃ好きで、シュート力がある選手を見るのが好きです。ベルギー代表のケヴィン・デ・ブライネ選手。8年前のW杯で日本代表が倒されたきっかけになった選手として有名で、そのときはちょっと嫌いになりましたけど(笑)、でも基本は彼のことが大好きで、たぶん現役選手の中ではトップ3に入るくらいのシュート力を持つ選手です。彼が蹴ったボールの音がすごく好きです。その音だけでごはん食べられます。なんかもう、彼が蹴るとボールが破裂したような音がするんですよ。ゴールネットを揺らしたときの音も、ゴールネット突き破ってるんちゃうか、ぐらいのすごい音が鳴るんで、その音がたまらなく好きです。自分でも変なフェチだなと思うんですけど、本当にめっちゃ好きなんですよ、あの音が。

このコメントを受けて、ハリー杉山はますますヒートアップ。賛同して「一緒に試合を見たい」とアピールした。

杉山:わかるー! ゴールにボールが突き刺さったときの音ね。あと、ボールが動いてない状態から蹴ったフリーキックの音と、ボレーシュートの音は全然響きが違うの。ジェニーさん、勉強していただきましょう。ケヴィン・デ・ブライネね。KDVで覚えてください。

ジェニー:KDV。

杉山:でもKDV、シーズンスタートでいきなり怪我しちゃったって聞いてます。マンチェスター・シティFCも、開幕戦から圧倒的な強さを見せつけました。いやー、中務さんと友だちになりたい!

最後に中務から杉山へ、同じサッカーファンとしてコメントが寄せられた。

中務:アーセナルはこの前のシーズンも最後まで優勝争いをしていたチームなんで、ライバルですけど、アーセナルもすごく好きです。僕は赤色が好きなんで、アーセナルの赤色のユニフォームもすごく好きだし、好きな選手もいっぱいいるんで、ぜひ今度一緒にサッカーを見たいですね。

このコメントに対して杉山は、一緒にサッカー関連の仕事をしたいと提案した。

杉山:これはちょっとしたアイデアなんですけど、スポーツに特化した動画配信サービス「SPOTV NOW」でゲスト実況させていただいたんですよ。だから、マンチェスター・シティ VS アーセナルのときは、中務さんと杉山でゲスト解説を仲良くやるというのは、関係者のみなさんいかがでしょうか!

ジェニー:売り込んだ! 盛り上がるだろうなあ。

杉山:いやー、マジで中務さんに会いたい。本当にありがとうございました。

『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「Oriental Koubo Kougyo SPARK'N THE MORNING」では、毎月1組のゲストが元気の源について語る。放送は毎週土曜の6時45分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年8月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00