音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
声優の人気は「事務所が猛プッシュしたから」ではなく…活躍するために必要な努力とは?

声優の人気は「事務所が猛プッシュしたから」ではなく…活躍するために必要な努力とは?

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。4月3日(金)のオンエアでは、声優総合情報誌『声優グランプリ』編集長の廣島順二さんがゲストに登場。活躍の場を広げる声優について語った。


■昔と今の“声優事情”

TVアニメや海外ドラマの吹き替えをはじめ、アーティスト活動やラジオパーソナリティ、動画番組への出演など、声優は活躍の場を拡大し続けている。1994年創刊で25年以上の歴史がある雑誌『声優グランプリ』の編集長・廣島さんは、時代とともに変化した“声優事情”をこう語る。

廣島:90年代、アニメは男性ファンが多いイメージが強く、『声優グランプリ』も創刊から13年間ほどは女性声優が表紙でした。でも、最近は女性のアニメ・声優ファンが増えて、創刊から13年後に男性声優がソロ表紙を飾るようになりました。
渡部:ネット時代の到来で、声優の仕事も大きく変わったそうですね。
廣島:そうですね。特にスマートフォンのゲームが出てきて、たくさんのキャラクターが登場するようになり、声優さんのニーズが高まりました。あとは、声優さんの動画番組がたくさん配信されるようにもなりました。
渡部:声優の人数は増えてきているのでしょうか?
廣島:全体の人数ははっきりとはわかりませんが、『声優グランプリ』では付録で「声優名鑑」というものを付けています。年々人数が増えておりまして、2020年は男女合わせて1500人を突破しました。


■一芸に秀でた声優が人気

“声優戦国時代”と呼ばれる昨今、人気を集めている声優はどういった人たちなのだろうか。

廣島:まずは声の演技力がベースにあり、ダンスや歌がうまい、トークができるといった、一芸に秀でている人が重用される傾向にあります。声優さんは、基本的に事務所が猛プッシュすることはありません。ですので、オーディションで勝つために自分で売り出し方を考える必要があります。
渡部:自分たちでプロになるために頑張らないといけないわけですね。YouTubeをはじめる人も増えているそうですが、どういうことをしているのでしょうか。
廣島:声の特徴を活かして、話題のASMR動画やおやすみメッセージを収録したり、演じたキャラクターが出ているゲームの実況をしたりしています。何をしていてもいい声なので(笑)。
渡部:さすがですね。ちょっとずるいですね(笑)。日本の声優さんって海外でも人気があったりしますよね。海外進出といった話はあるのでしょうか?
廣島:世界中のアニメイベントに声優さんが招かれて、アフレコやトークを披露されているので、海外からのニーズもあると思います。歌う声優さんも多いので海外ツアーをおこなう人もいます。
渡部:なるほど。いろんなことをしていかないといけないっていうのは、テレビタレントに通ずる部分がありますね。


■声優の今後の活躍のカタチ

最後に廣島さんは、今後の声優さんたちの活躍のカタチについて語った。

廣島:若いときからアニメに親しんだ世代が増えてくると、日常生活にも声優さんのニーズが高まると思うんです。スマートスピーカーなどの音声デバイスを介して、自分の好きな声に囲まれた生活を送れる日が来るんじゃないかなと思います。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「CURIOUSCOPE」では、毎週ひとつのトピックをピックアップ。その道に精通したゲストを迎え、流行・現象の本質に迫る。放送は16時40分頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン