音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆も癒やされた、山田裕貴×小園凌央の楽屋漫才「わいわい現場を盛り上げよう、って」

吉岡里帆も癒やされた、山田裕貴×小園凌央の楽屋漫才「わいわい現場を盛り上げよう、って」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。4月5日(日)のオンエアでは、俳優・小園凌央がゲストに登場。吉岡と共演したドラマの現場の振り返りや、父・ヒロミとの親子関係にまつわるエピソードを語った。


■吉岡とドラマで共演! 現場での気遣いに感謝

2015年に俳優としてデビューした小園は、ドラマ、舞台とさまざまな作品に出演。ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)では、主演を務める吉岡と共演を果たした。にぎやかな現場でみんなが仲良くなったといい、この日も吉岡と小園は軽快なトークを繰り広げた。

小園:同期の役として出演しましたけど、同期の人たちみんな仲がよかったですよね。すごく現場が楽しかった。
吉岡:楽しかった!
小園:あんなに仲良くなる現場ってあるのかなってぐらい、仲良かったな~!
吉岡:本当に。山田裕貴くん、川栄李奈ちゃん、水上京香ちゃんの5人が同期でね。とにかく、みーんな元気!
小園:ずっと喋っていた。
吉岡:ずーっと! 「どれだけ喋るの!?」ってぐらい喋っていたよね。
小園:里帆ちゃんも、わりと喋るほうじゃないですか。
吉岡:喋るときは喋りますね。
小園:でもそんな里帆ちゃんですら、あんまり喋れないレベルで。
吉岡:そうそう(笑)。見守っていたもん、めちゃめちゃ喋るなあ、って。
小園:あの現場は、思い出に残っています。

吉岡が思い出に残っているエピソードを訊くと……。

小園:毎日「わいわい現場を盛り上げよう」って僕と裕貴くんが話していたんです。たまに里帆ちゃんが疲れている様子のときの、僕と裕貴くんのさじ加減ね。盛り上げ過ぎたらウザいんじゃないかって思っていました。
吉岡:そんなことはないですよ(笑)。本当に、ふたりの掛け合いには何回も助けられました。めちゃくちゃ悩んでいたときも、2人がくだらない話をしてくれて。
小園:楽屋で漫才をしていましたね。
吉岡:それを見て、どれだけ癒されたことか。
小園:そう言っていただけると(嬉しい)。
吉岡:あのときは、優しくしてくれてありがとうございました。
小園:本当にそうですよね。
吉岡:「本当にそうですよね」って。はは(笑)。

【過去にはこんな共演者も登場】吉岡里帆×松本まりか、『健康で文化的な最低限度の生活』の共演を振り返る

■父・ヒロミと敬語で会話…吉岡も驚愕

小園は、東京都出身。父にタレントのヒロミ、母に歌手の松本伊代を持つ。わんぱくな少年時代を過ごし、「とにかく紫色」にこだわり、洋服を統一するほどだったという。

吉岡:こだわりが強いということは……細かいとか、職人肌とか?
小園:あっ、そうなのかも。お父さん、職人なんで。
吉岡:そっか、職人ですよね。

吉岡は小園に「ご両親は活躍を見てくれていますか?」という質問を投げかけた。

小園:いやいや、なんも、うちの両親は一切、(自分の活動は)見ないですね。
吉岡:えー! 「今日は何したの?」っていう会話は?
小園:ないですね。
吉岡:家では仕事の話をしないんだ。じゃあ、逆に何を話すの(笑)?
小園:俺が話しかけないんですよね。
吉岡:なんで話さないの(笑)? 話したらめちゃくちゃ楽しそうな方々じゃない。ずっと話していたいよ、私は(笑)。
小園:里帆ちゃんが話しかけにいったら、三日三晩話しますよ、あの人たちは。僕が話しかけても、15秒(笑)!
吉岡:うそー(笑)。最近した会話の内容は?
小園:最近……。(ヒロミが)八王子出身の芸能人を集めた「八王子会」というものをやっていると。
吉岡:いいですね。
小園:やってて、「俺が集めたんだ~」みたいな。でも、俺に話しかけているっていうよりは、会で撮った写真を見ながら会の様子を思い出している感じ。「この人のこと調べてくれないか」っていう話を振ってくるぐらいの、雑用係、っていう……。
吉岡:(笑)。
小園:父親には基本、敬語ですしね。
吉岡:えっ、嘘!? 驚愕。えっ、なんで? 教育ですか?
小園:教育です。
吉岡:うそ……武士みたい。家で敬語なんですか。
小園:武士の家系です。いや、ぜんぜん武士じゃないけど(笑)。
吉岡:私が今タメ口で喋っているの、気を悪くしちゃった?
小園:違う違う! 父親がタメ口で、僕が敬語ってことですよ。お互いに敬語だったらさすがに俺もこたえますよ(笑)。
吉岡:お互いかと思っちゃった(笑)。そういう部分にもこだわりを感じるね。
小園:それもこだわりかもしれないですね。

番組では他にも、小園が仕事をしながら芸術系の大学で学んでいたことや、人脈が広い小園の仲がいい人についてなど、プライベートの話も。radikoで2020年4月12日28時59分まで聴くことができる。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月12日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン