音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2019年の音楽シーン、ヒットの基準は「1億回再生」 いま聴いておきたいバンドも紹介

2019年の音楽シーン、ヒットの基準は「1億回再生」 いま聴いておきたいバンドも紹介

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。12月13日(金)のオンエアでは、音楽ジャーナリストの柴 那典をゲストに迎え、2019年のJ-POPシーンを総括した。


■CDが売れない時代のヒットの基準は

2019年の日本の音楽シーンを語る上で重要なのは、サブスクリプションだ。大物アーティストが解禁したり、サブスクでのヒットを背景にスターが誕生したり、“サブスク元年”と言える年だった。

:CDの時代は100万枚がヒットの基準でしたよね。その後、CDが売れなくなってヒットを図る尺度が崩壊しましたが、今年は新たな基準が出てきました。
渡部:それはなんですか?
:再生回数です。Apple MusicやSpotifyなど、さまざまな音楽ストリーミングサービスの“合計1億回再生”という数字がヒットの基準になりました。
渡部:当時のミリオンに近い感覚ですか?
:そうですね。1億回聴かれている曲というのは、「この曲ヒットしたよね」と誰もが思いだせる曲だと思います。


■Official髭男dism、King Gnu…2019年のJ-POPを象徴するアーティスト

そんな2019年を象徴する日本のアーティストおよび曲について、柴さんが解説する。

:まずはOfficial髭男dism『Pretender』。2019年5月に発売され、史上最速の約半年で1億回再生を突破しました。それまでの史上最速は2018年に発売されたあいみょん『マリーゴールド』。よって、2018年は『マリーゴールド』の年、今年は『Pretender』の年といって過言ではないでしょう。King Gnu『白日』も1億回再生を突破した曲です。今年の初めに放送されたドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』主題歌に起用され、ずっと聴かれ続けました。再生回数が伸びたアーティストとして、この2組と比べるとまだ知名度は高くありませんが、Novelbrightという5人組バンドがいます。路上ライブがSNSでバズりました。今の時代らしいロックバンドで、来年は飛躍の年になると思います。

番組では「もっと知られるべき1曲」として、島根県出身のピアノポップバンド・Omoinotake『惑星』をお届けした(再生はradikoで2019年12月20日28時59分まで)。「ブラックミュージックをベースにした曲といい、ボーカルのうまさといい、良質なポップソングなんです」と語った。


■2020年の音楽シーンに起こることは?

洋楽については、「世代交代が起こった」と語る柴さん。グラミー賞主要部門を最年少でノミネートされたビリー・アイリッシュや、TikTokで人気に火がついたリル・ナズ・X、『ダンス・モンキー』が全英シングルチャート10週連続第1位となったトーンズ・アンド・アイなど、10代後半から20代前半の新世代スターが続々登場したと振り返った。

最後に、2019年の総括と2020年の予想をしてもらった。

:2019年は日本も世界も勢力地図がガラリと変わりました。数年前のヒットの方程式や、「この人を真似すれば売れる」というやり方が全て覆された、すごくおもしろい年でしたね。
渡部:来年の音楽シーンはどうなりそうですか?
:ジャンルの再編というか、カテゴライズが難しい曲が増えていくと思います。そうなると、大ヒットする曲と陽が当たらない曲の二極化が進むでしょう。実は、音楽シーンにとってその流れはあまりよくないと思っていて、1億回再生か100回再生ではなく、10万回再生や100万回再生などのミドル層がたくさんある方が音楽シーンは充実していく。2020年の願望としては、そっちになってほしいですね。
渡部:そうなった方が、我々の選択肢も広がりますもんね。

2020年はどのようなアーティストや曲が登場するのか。来年の音楽シーンに注目だ。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「CURIOUSCOPE」では、毎週ひとつのトピックをピックアップ。その道に精通したゲストを迎え、流行・現象の本質に迫る。放送は16時40分頃から。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月20日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン