音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平井 堅、夜中に家を飛び出して…買いに行った食べ物がシブい

平井 堅、夜中に家を飛び出して…買いに行った食べ物がシブい

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。12月14日(土)のオンエアでは、歌手・平井 堅がゲストに登場。好きな食べ物についてや、新曲『#302』について語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)

【おすすめ記事】『アナ雪2』応援上映に潜入! 愛に溢れた空間をレポート「私たちがついてるよ」


■無性に食べたくなる食べ物

今回は「HAPPY DAYS」をキーワードに、平井が好きな食べ物についてトークを展開した。

平井:昨日の夜中、食べたくなって家を飛び出したのは、しめ鯖です(笑)。
渡辺:「食べたい!」ってなったの?
平井:はい。夜中の2時です。
渡辺:お寿司屋さんはやっていないですよね?
平井:そうですね。なので、コンビニのものを(笑)。パックで売っているんですよ。それを目当てに行ったんですけど、売っていなくて。松前漬けを買って帰りました。
渡辺:(笑)。(食べたいという)スイッチが入る食べ物があるんですね?
平井:そうですね。しめ鯖か、白身魚の刺身か、エビですね。
渡辺:平井さんほどのアーティストだと、全国のおいしいものを食べてらっしゃると思うんですが、グルメの方向には行かないタイプですか(笑)?
平井:文化的でないので、グルメではないですね。なんでもおいしいって感じちゃうんですよ。
山田:すごく親近感を覚えます。
平井:歌手をアーティストと呼ぶようになってから、歌っている人はいろんな感性が優れているって思われがちですよね。僕はただ歌っているだけなので申し訳なくて……。
渡辺:だからこそ、歌を磨いているんですね。そこが“平井 堅”っていう芯なんじゃないですか。
平井:たしかに、歌だけは責任を持たないといけないですね。


■新曲『#302』の制作秘話

平井は12月4日(水)に、ドラマ『4分間のマリーゴールド』の主題歌である楽曲『#302』を発売。その制作にまつわるエピソードを明かした。

渡辺:ドラマに合わせての楽曲制作ということで。
平井:そうです。妄想が先走って、全然関係ない曲を書いてしまって。だけど感情の揺れというか、身を削りながら相手を思うという点は共通していますね。
山田:カラオケボックスの302号室でのストーリーを歌にしていますよね。「こういうことあったな」っていう経験がある気がします。
平井:僕は歌詞に出てくるような経験がないんですよ。なので、みなさんツワモノだなって思っています。カラオケボックスでの思い出とか景色はあるので、そこから男女の関係を思い巡らせました。でもみんな、カラオケボックスでキスとかしているんですね。ドキドキしますね。
山田:していました。
渡辺:マジで!?
平井:防犯カメラあるのに、するんですね。
渡辺:この話は、掘り下げるのやめてもらっていいですか(笑)。

『#302』は好評発売中。「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING”のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。