音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
w-inds.のKEITA、岡崎体育とオンラインゲームをしながら楽曲の打ち合わせ!

w-inds.のKEITA、岡崎体育とオンラインゲームをしながら楽曲の打ち合わせ!

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。3月28日(土)のオンエアでは、w-inds.のメインボーカリスト・KEITA(橘 慶太)がゲストに登場。プライベートの楽しみを語ったり、最新ソロアルバム『inK』を紹介したり、大いに盛り上がった。


■新作の“お誘い”はオンラインゲームで

KEITAにプライベートで、オンラインゲームに夢中なのだという。真夜中の2時にプレイしても、複数の人達とゲームを楽しめることが魅力だという。

渡辺:海外の人もいるんですか?
KEITA:そうですね。一緒にゲームをする人は音楽業界の方が多いですね。
山田:どんなゲームですか?
KEITA:一番プレイするのはサッカーゲームです。自分が1人の選手を操作して、11対11で他のプレイヤーと対戦します。今回のアルバム制作に参加してくれた岡崎体育さんは、オンラインゲームという共通の趣味で仲良くなったんです。岡崎さんと、オンラインゲーム上で「次はこういう曲があるんだけど一緒にやってくれないかな?」って会話しました。
渡辺:チャットみたいな感じで?
KEITA:ゲームをしながら通話でやりとりしましたね。
渡辺:コミュニケーションの形が新しくなっているんですね。
KEITA:そうですね。あと、ゲームはもともとすごく好きなんですけど、コンピューターが相手だと動きがパターン化してくるんですよね。でもオンラインゲームだと対人なので、ちゃんと考えながら駆け引きを楽しむことができるんです。これまでのゲストでこんなに真面目にオンラインゲームの話をした人、いました(笑)? ごめんなさい。
山田:いないです(笑)。オンラインゲームの魅力がよくわかりました。
KEITA:みんなに一度経験してみてほしいです。熱中して眠れなくなります。
山田:眠くなったら途中でやめられるんですか?
KEITA:なかなか「寝るね」って言いづらいんですよね。寝ようと思っても、「あともう1試合だけ遊ばない?」って言われて、それから1時間ぐらい遊んでしまうんですよね。
渡辺:麻雀でよく聞く話ですね(笑)。昔からそういう人間関係は変わらないものですね。


■1年分の自分を表現したアルバム

KEITAは、3月25日(水)に約4年ぶりのソロアルバム『inK』をリリースした。

KEITA:久しぶりにアルバムを作りました。2019年に12カ月連続配信をおこなって、さらに2曲の新曲を追加して、全14曲です。
渡辺:『Someday』は、母に向けた手紙をテーマにして作った曲だそうですね。なぜ今この曲を作ろうと思ったのですか?
KEITA:SNSを使って、みんなが聴いてみたい楽曲を募集したんです。いろんな意見があったんですが、「母への感謝の気持ち」っていうのが自分だけの気持ちじゃ書き出せないなと思って。みんなに背中を押してもらえました。理由があれば書けるというか。
山田:なるほど。
KEITA:母に伝えたかった感謝の気持ちや謝りたかったことが、自分が父親になった瞬間にいっぱい出てきて、気付いたことがたくさんあったのですが、なかなか面と向かって言えないなと思っていた時期だったんです。だから、その思いを歌で届けられるタイミングは今しかないんじゃないかなって。
山田:すごくストレートでよかったです。
渡辺:『Tokyo Night Fighter feat. 岡崎体育』は、KEITAさんが刑事、岡崎さんが極道の親分という役に挑戦したミュージックビデオですよね。
山田:ぜひミュージックビデオを観ていただきたいですね。



KEITA:岡崎体育さんのエンターテインメント性が大好きで。彼と一緒にいたら「何か面白いことをやってくれるんじゃないか」って思える人なんですよね。
渡辺:彼の存在感は日に日に大きくなっていますよね。
山田:KEITAさんと岡崎さんが絡んでいるシーンのコントラストが最高ですね。
KEITA:「まさかの組み合わせ」ってよく言われますね。アルバムタイトル『inK』の「K」だけ大文字で、「KEITAのなかからインクのように滲み出てきた作品」という意味を込めました。今回は何も考えず、椅子の前にパソコンを置いて、毎月毎月自分のなかから出てきたものを作品にしてきたんですね。だから、自分という人間がこのアルバムに現れたんじゃないかなと思っています。
渡辺:約1年分の自分ですもんね。1曲1曲にすると1年って長く感じそうですね。
KEITA:長く感じたし、5月に「やめたいな」「これは大変だな」って思いましたね(笑)。だけど、自分のパソコンで全てミックスからマスタリングまでやってアルバムを作りたいっていう思いはずっとあったので、その目標が実現できたのは、すごく達成感がありましたね。

KEITAの最新情報は公式サイトにて。

「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING”のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月4日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン