音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大橋トリオ「今回こそ、ダメかなって思いました」 新アルバム制作の裏話を、吉岡里帆が聞く

大橋トリオ「今回こそ、ダメかなって思いました」 新アルバム制作の裏話を、吉岡里帆が聞く

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。3月29日(日)のオンエアでは、シンガーソングライター・大橋トリオがゲストに登場。幼少期の音楽の思い出や新作アルバムについて語った。


■父と聴いた音楽の思い出

大橋は音楽活動に加えてテレビドラマやCM、映画、プロデュース業など、さまざまな分野で活躍中。2月19日には、アルバム『This is music too』をリリースした。

吉岡は大橋に、幼い頃から音楽が身近にあったのかを訊ねた。

大橋:父親がよく、自室で音楽を聴いていましたね。音響関係の仕事をしていたから、それなりにいい機材があって、すごくいい音で聴くんですよ。レコードでいろんな音楽を聴くんですが、親父の膝の上に乗っかって一緒に聴いていたのを覚えています。
吉岡:素敵ですね。
大橋:親父が足でリズムを取るので、振動が膝ごしに伝わるんですよね。それ込みで音楽を聴いていました。グループ感をそこからもらっていたなあ。
吉岡:お父様も、大橋さんの音楽を聴かれますか?
大橋:すごく聴いてくれるし、ダメ出しをしてくれますね。
吉岡:ダメ出しですか!?
大橋:ミュージシャンではないから、技術的な部分ですね。低音がどうとか、もっとここは抜けさせたほうがいいんじゃないかとか。今回のアルバムは、けっこう褒めてくれていますね。「今回はええなあ」って。関西出身なんですよ。
吉岡:(笑)。


■アルバム『This is music too』製作秘話

吉岡と大橋は、アルバム『This is music too』についてトークを展開。アルバムの製作秘話を大橋が明かした。

吉岡:大橋さんがやりたいことが凝縮しているなって、新しいアルバムが出るたびに感じています。
大橋:それしかないんですよね。今回は特に感じています。全てが浅いんですよ、僕は。いろんなところに手を出し過ぎているからですかね。何かを集中してやっても、1、2曲しか作れない。たとえばソウルミュージックを作るってなっても、2曲ぐらいしか作れない。じゃあ次はジャズを作ってみようかなって思っても、また2曲ぐらい。そうやっていると、毎回バラバラなアルバムになっちゃうっていう。今回こそ、ダメかなって思いました。ここまで言っていいのかわからないですけど。音楽をやめようかなって思ったぐらい、行き詰まりました(笑)。
吉岡:そこまで言っていただいていいんですかという気持ちです(笑)。そんななかで、アルバムは生まれたんですね。
大橋:アルバムの楽曲『LOTUS』は、3年かけて作りました。3年前に、イントロだけ作ったんですが、いいメロディーが思い浮かばなかったんです。2019年も挑戦したし、その前も挑戦したんですけど、全然ダメで。今作は曲数も少なかったので、『LOTUS』をなんとか仕上げるしか方法がないと。「絶対に仕上げる」という思いでやりました。
吉岡:強い意志ですね。


■いつかレストランを作りたい

吉岡は大橋に「暮らしのなかでほしいものはありますか?」という質問を投げかけた。

大橋:住んでいる場所がド田舎なので、行きつけの素敵なレストランがほしいです。
吉岡:それはほしいですねえ。
大橋:3日に1度行くようなレストランが欲しいですね。今はどこに行くにも車が必要なので。
吉岡:食事は外食派ですか?
大橋:最低限の料理はしますね。なんて言いますか……いい大人なので(笑)。外食をそこそこ楽しむようにしたいんですよね。
吉岡:(笑)。そうですよね、食事とワインを楽しむみたいな。
大橋:そうそう。何を食べてもおいしいお店ってあるじゃないですか。そういうお店が近くで1軒できないかなあ。もう、自分でレストランを作ったほうがはやいかなって思っていますね。
吉岡:(笑)。自分の好きなお店を!
大橋:そんなこともゆくゆくはやれたら素敵だなって思いますね。
吉岡:いいですね。大橋トリオさんが料理を作る、隠れ家的なおいしいごはんのお店。
大橋:はい。僕自身も入り浸るんでしょうね。
吉岡:(笑)。

大橋トリオの最新情報は公式サイトまで。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月5日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン