音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
金子ノブアキの部屋を占領する「圧倒的な勢力」 アンジャッシュ・渡部も大笑い

金子ノブアキの部屋を占領する「圧倒的な勢力」 アンジャッシュ・渡部も大笑い

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。3月27日(金)の放送では、ミュージシャンで俳優の金子ノブアキがゲストに登場。新プロジェクト「RED ORCA」や、こだわりの買い物に関するトークを展開した。

金子は昨年、新プロジェクト「RED ORCA」をスタート。「バンドシーン、ロックシーンに個人的に発信しているものが少ないなと思って」立ち上げたのだという。バンド形態で、来門(Vo/ROS/SMORGAS)、PABLO(Gt/Pay money To my Pain/POLPO)、葛城京太郎(Ba)、草間 敬(Manipulator)が参加する。メンバーを「曲者揃い」と金子は評した。

金子:僕のソロワークは、PABLOと草間さんの3人でライブとかやってきて。SKY-HIくんとコラボしたりして、「ラッパーといろいろ作りたいね~」なんて盛り上がっていて。で、映画『MANRIKI』の主題歌で来門を呼んで一曲作ったら調子よかったんで、何曲か作ってみようかって。だんだんと始まっていって、ベースの京ちゃんがワッと合流してきて、ライブもやろうと。

アルバム『WILD TOKYO』もリリースしたばかり。番組では『Night hawk』をオンエアし、曲を聴いた渡部は「痛快な曲! ライブ盛り上がりそうですね!」とコメントした。


■電動自転車を購入!「出だしの軽さにびっくり」

「CUSTOMLIFE MEET UP」では、ゲストに最近買ったものを訊いている。金子は電動の自転車を買ったそうだ。

渡部:自転車が似合わない(笑)。電動自転車乗るの?
金子:買ったんですけど、めちゃめちゃいいです。
渡部:どういうときに使うんですか?
金子:近場のリハーサル現場とか、行けるところは「自転車で行っちゃおうかな」みたいな。
渡部:車じゃなくて自転車がいいですか?
金子:裏道に行けたりするので。季節的にもこれから気持ちいいですし。
渡部:どんな感じの電動自転車ですか?
金子:いわゆるスポーツタイプを買ったんですけど、こぎはじめっていうんですか、出だしの軽さにびっくりしました。ボディはシンプルなのがよかったんですけど、サドルとかグリップとか、僕はあんまり知識がないから、とにかく試乗しまくって。お店も、カスタムしてくれるようなところで、イスやグリップを「これがよかったです」ってやってもらって。
渡部:凝っていろいろとカスタムしたんだ。
金子:店の周辺を何周走ったかわかんないです。「まだいるよ、あいつ」みたいな感じだったと思うんですけど(笑)。
渡部:今はかなり愛用してるんですか?
金子:そうですね。近所に行くときとか本当に楽で。
渡部:買い物をするときは衝動的に買っちゃう? それとも吟味する?
金子:決断は早いっちゃ早いですね。家具とか家電とかもパッて「これにします」って。


■子どものおもちゃが部屋を占領中!

金子と言えば、ファッションやその存在感にスタイリッシュな印象を持っている人も多いだろう。渡部も「むっちゃくちゃおしゃれなイメージ!」と話し、「どんな部屋に住んでいるんですか?」と問う。すると、親しみやすい私生活の様子が見えてきた。

金子:いやいやいや! 所帯持ちなんで、もはや子どものものに占領されて。
渡部:ははは! よかった、ちょっと安心。
金子:圧倒的なアンパンマン。巨大勢力が攻め込んでくる(笑)。
渡部:あっはっは! 本当に(子どもがいると)おしゃれどころじゃないですよね(笑)。うちも『チャギントン』と『カーズ』だらけで、足の踏み場もないぐらい。
金子:はは! おそらく(子どもの)歳が近いですもんね。圧倒的その勢力に、隅に追いやられています(笑)。


■「意外とここ近いのね」自動車を買ったときの発見

「人生を変えた買い物は?」という問いに、金子は車を購入したことで自分のなかの意識が大きく変わったと話す。

金子:僕は地元が下北沢だったんで、20歳ぐらいまで電車だったんですよ。一人暮らしをするようになって、車に乗るようになったんです。東京の道のあり方とか「意外とここ近いのね」みたいな、路線図しかなかったのがバーっと変わったので、移動の楽しさというか、自転車を買ったのも共通していますけど、意外と「あれ、原宿からすぐ新宿きちゃった。近い!」みたいな。
渡部:そういう衝撃ってありますよね。
金子:ガラッと意識変わりましたね。

最後にRED ORCA『WILD TOKYO』について、「盛り上がっていこうよ、スカッとしようよ、といった感じですね」とアピール。メンバー全員がプロディースを持ち、俯瞰しながら制作するのが楽しいという。最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、渡部が幅広くインタビューする。オンエアは毎週金曜の18時50分ごろから。過去のゲストのトークはコーナーの公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月3日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン