音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
蔦谷好位置、ヒゲダン・藤原やKREVAと食事をしたとき…最近買ってよかったものを明かす

蔦谷好位置、ヒゲダン・藤原やKREVAと食事をしたとき…最近買ってよかったものを明かす

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。2月21日(金)のオンエアでは、音楽プロデューサーの蔦谷好位置がゲストに登場。これまでにハマったことや、最近買ってよかったものを語った。


■極端にハマってしまう性格

数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデュース、アレンジを行っている蔦谷は、音楽以外にもハマっているものが多いという。過去には、毎日踊るほどダンスにハマり、半年でプロ並みの腕前になったそうだ。

蔦谷:やりすぎて骨棘という小さな骨のトゲができちゃって「手術しなきゃ治らないよ」って言われて。
渡部:肩が上がらなくなっちゃったの?
蔦谷:そうです。ピアノ弾くのも痛くなっちゃって、それで辞めちゃったんです。

スパイスカレーにハマったときには、1年で100軒以上の店に通った。

蔦谷:月に38食くらい食べてました。
渡部:今も続いてる?
蔦谷:今は全然行ってないから、流行についていけてないですね。
渡部:最近ハマりそうなものはありますか?
蔦谷:去年の夏から野球を始めたんです。43歳にして。
渡部:もともとやってなくて?
蔦谷:やってないです。仲良くさせてもらっている(千原)ジュニアさんが「野球やりたい」と言い出したんですよ。
渡部:あの人はめちゃめちゃヘタでしょ(笑)?
蔦谷:ところが、意外とできるんですよ。チームの中で打率3位ですよ。僕はほとんどやったことがないので下手なんですけど、一昨日もバッティングセンターで170球打ってきました。
渡部:また体壊すよ(笑)! 指先とか気をつけてくださいよ。


■趣味で作った曲がアルバムに!

蔦谷好位置がトラックメーカーとしての側面を強く打ち出したプロジェクト「KERENMI」が、3月4日(水)にファーストアルバム『1』を配信リリースする。同作には、SALU、奇妙礼太郎、Chara、藤原聡 (Official髭男dism)、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)など、豪華アーティストが参加。このアルバム作りも、趣味から始まったという。

蔦谷:仕事で疲れたら、仕事と関係のない曲を作るのが趣味なんです。そこで作り溜めたものがあって、いろいろな人とやってみたいなと思いました。
渡部:これはこれで大変でしょう?
蔦谷:もともとはストレス発散や筋トレしているような感じでした。世界の最先端のものは若い人が作っていくし、自分も年を取っていくけど感覚だけは残っているから、作りながら感覚を忘れないようにやっていたんです。アルバムを作るとなると、仕事としての側面が出てきて、今後いろいろと変わってくるかなと思います。でも、今回は何の制約もなく作ってきたアルバムです。
渡部:イチからアルバムを作ったのはどれくらいぶりですか?
蔦谷:自分のアルバムとしては初めてです。新人です。よろしくお願いします(笑)。


■最近買ってよかったものは…

「CUSTOMLIFE MEET UP」では、ゲストに買い物にまつわる話を訊いている。蔦谷が最近買ってよかったものは「マヌカハニー」。そのこだわりを明かした。

蔦谷:年末にOfficial髭男dismの(藤原)聡くんやKREVAくんとご飯に行ったときに、「マヌカハニーがいい」という話になったんです。殺菌作用がすごいので、風邪を引いてもマヌカハニーを舐めると軽い菌くらいならぶっ飛ばしてくれると。買ってみたら、確かに喉が気になるときの初期段階でも「けっこう大丈夫だな」って。
渡部:ちなみにこのコーナーでまったく同じことを紹介してくれた方がいます。安田大サーカスのクロちゃんです。
蔦谷:マジですか!? 光栄です。

【関連記事】クロちゃん、マヌカハニーは「パワーが詰まっているので、元気がないときにもオススメ」

「人生を変えた買い物」を訊かれると、蔦谷は「一眼レフカメラ」と回答。

蔦谷:住んでいたマンションにやたらデカい鳥が来ていたので、携帯カメラで撮ろうとしたんですけど上手に撮れなくて。そのために一眼レフカメラを買いました。それで、鳥だけじゃなく人や風景なども撮り始めるようになると、物の見方が変わるというか。「こういうふうに切り取れるな」と。そうすると映画とかの見方も変わるし、写真を撮られるときも変わるし、撮る側の気持ちもわかるようになるし。映像や写真から聴こえてくる音も変わってきたので、やってよかったなと思いますね。


■今ほしいものは、ドハマり中の野球道具!

今ほしいものについて訊くと、素振り用の道具「カウンタースイング」を挙げた蔦谷。

渡部:さっき調べたんですけど、2個球がついていて、悪いスイングだとカンカンって2回鳴って、いいスイングだと1回鳴るんですよね。
蔦谷:僕、野球ほとんどやったことないから(笑)。
渡部:でもこれ、プロの選手が使う専門的な道具ですよね。
蔦谷:上手になりたいなと思って。なんでも向上心があるので。でも、値段も2万円くらいで、けっこう高いんですよ。僕がほしい物として言うのにちょうどいい値段(笑)。
渡部:「ほしい」って言っておけば、誰かがくれそうな値段。
蔦谷: 5月19日が誕生日なので、よろしくお願いします。
渡部:10本くらい来たらどうするんですか(笑)。でも、野球を始めたばかりでここに目を付けるというのが、蔦谷さんっぽくて面白いですね。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、渡部が幅広くインタビューする。過去のゲストのトークは公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン