音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤巻亮太「丸鶏って買ったことあります?」 圧力鍋で作るスープにハマる

藤巻亮太「丸鶏って買ったことあります?」 圧力鍋で作るスープにハマる

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。2月20日(木)のオンエアでは、2月25日(火)~29日(土)に紀伊国屋サザンシアターにて5日間連続公演「Back to the Music!!!」を開催する藤巻亮太が登場。最近ハマっていることを語った。


■圧力鍋を手に入れて…

藤巻は、友人から圧力鍋を誕生日にプレゼントされ、最近は本格的なスープ作りにハマっているという。

藤巻:友だちがスープダイエットみたいなことをしていて、「スープいいな」と。ハマっていると言ったら、その方が圧力鍋をくれたんです。もらったらいろいろなものを煮込みたくなって(笑)。本当にスゴいんですよ。20分ぐらいでできますからね。鶏ガラって普段目にしないじゃないですか。でも買った鶏ガラからすごくおいしいダシが出て、そこから始まったんです。丸鶏って買ったことあります?
増井:ないです。
藤巻:あれを買ってきて、「ササミがこんなところにあるんだ」と知りました。デカすぎて入らなかったので切っていって、鶏ガラだけを取り出して、それを入れてスープにしました。鶏ガラは人間でいうアバラみたいな部分で、普通だと捨てちゃいそうなんですが、スープを始めたときに「食べ物って捨てるところがない」と気づきました。野菜も皮をむかないです。そこに栄養素があるって言うじゃないですか。そのまま煮込めば柔らかくなるし、本当に食べ物って捨てるところがないんだなと、スープと共に学んでいる最中です。

すっかりスープの虜になっている藤巻に「オススメのスープ」を訊くと、サッシャと増井が知らない料理名が……。

藤巻:最近「トリッパ」を作ってみたんですが、わかります?
サッシャ:トリッパ?
藤巻:ハチノスという牛の胃の部分をトマトで煮込むんです。そんなの絶対に買わないですよね、チャレンジ食材すぎて。
サッシャ:牛の胃袋は買わないね。
藤巻:1回圧力鍋で下ゆでをして、くさみを取ってから2回ゆでました。
サッシャ:トマトソースで?
藤巻:トマトソースで。それはすごくおいしかったです。
サッシャ:柔らかくなるんですか?
藤巻:めっちゃ柔らかくなって。「圧力鍋すごいな」と思いましたね。スープ作りを始めると、骨付き肉を買うようになりますね。たぶん、骨の中にうまみってすごくあるんじゃないですかね。牛テールスープも作ったんです。それもすごくおいしかった。

本格的な料理にも挑戦している藤巻に、サッシャと増井は「料理研究家の一面も表に出してみては?」と提案した。

サッシャ:山を登ったときに写真集を出したよね?
藤巻:出しましたね。
サッシャ:次は料理本じゃない?
藤巻:そうですね。40代になったら料理でいこうかな(笑)。
サッシャ:「Back to the Music!!!」5Daysのときにも料理を1品出せばいいじゃないですか。
藤巻:会場の匂いが……(笑)。
サッシャ:SNSに上げたりしていないの?
藤巻:そういうのはやってないですね。
サッシャ:見たい!
藤巻:そういうの面白いのかな?
増井:料理研究家としての面を。
サッシャ:本になるよ。
藤巻:料理研究家は最高ですね(笑)。いろいろな肩書きが増えていく。

今後、藤巻の料理本が発売されるのか!? 紀伊国屋サザンシアターでの5日間連続公演「Back to the Music!!!」については公式ページにて。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。