音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤巻亮太「丸鶏って買ったことあります?」 圧力鍋で作るスープにハマる

藤巻亮太「丸鶏って買ったことあります?」 圧力鍋で作るスープにハマる

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。2月20日(木)のオンエアでは、2月25日(火)~29日(土)に紀伊国屋サザンシアターにて5日間連続公演「Back to the Music!!!」を開催する藤巻亮太が登場。最近ハマっていることを語った。


■圧力鍋を手に入れて…

藤巻は、友人から圧力鍋を誕生日にプレゼントされ、最近は本格的なスープ作りにハマっているという。

藤巻:友だちがスープダイエットみたいなことをしていて、「スープいいな」と。ハマっていると言ったら、その方が圧力鍋をくれたんです。もらったらいろいろなものを煮込みたくなって(笑)。本当にスゴいんですよ。20分ぐらいでできますからね。鶏ガラって普段目にしないじゃないですか。でも買った鶏ガラからすごくおいしいダシが出て、そこから始まったんです。丸鶏って買ったことあります?
増井:ないです。
藤巻:あれを買ってきて、「ササミがこんなところにあるんだ」と知りました。デカすぎて入らなかったので切っていって、鶏ガラだけを取り出して、それを入れてスープにしました。鶏ガラは人間でいうアバラみたいな部分で、普通だと捨てちゃいそうなんですが、スープを始めたときに「食べ物って捨てるところがない」と気づきました。野菜も皮をむかないです。そこに栄養素があるって言うじゃないですか。そのまま煮込めば柔らかくなるし、本当に食べ物って捨てるところがないんだなと、スープと共に学んでいる最中です。

すっかりスープの虜になっている藤巻に「オススメのスープ」を訊くと、サッシャと増井が知らない料理名が……。

藤巻:最近「トリッパ」を作ってみたんですが、わかります?
サッシャ:トリッパ?
藤巻:ハチノスという牛の胃の部分をトマトで煮込むんです。そんなの絶対に買わないですよね、チャレンジ食材すぎて。
サッシャ:牛の胃袋は買わないね。
藤巻:1回圧力鍋で下ゆでをして、くさみを取ってから2回ゆでました。
サッシャ:トマトソースで?
藤巻:トマトソースで。それはすごくおいしかったです。
サッシャ:柔らかくなるんですか?
藤巻:めっちゃ柔らかくなって。「圧力鍋すごいな」と思いましたね。スープ作りを始めると、骨付き肉を買うようになりますね。たぶん、骨の中にうまみってすごくあるんじゃないですかね。牛テールスープも作ったんです。それもすごくおいしかった。

本格的な料理にも挑戦している藤巻に、サッシャと増井は「料理研究家の一面も表に出してみては?」と提案した。

サッシャ:山を登ったときに写真集を出したよね?
藤巻:出しましたね。
サッシャ:次は料理本じゃない?
藤巻:そうですね。40代になったら料理でいこうかな(笑)。
サッシャ:「Back to the Music!!!」5Daysのときにも料理を1品出せばいいじゃないですか。
藤巻:会場の匂いが……(笑)。
サッシャ:SNSに上げたりしていないの?
藤巻:そういうのはやってないですね。
サッシャ:見たい!
藤巻:そういうの面白いのかな?
増井:料理研究家としての面を。
サッシャ:本になるよ。
藤巻:料理研究家は最高ですね(笑)。いろいろな肩書きが増えていく。

今後、藤巻の料理本が発売されるのか!? 紀伊国屋サザンシアターでの5日間連続公演「Back to the Music!!!」については公式ページにて。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン