音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ぺこぱ、「ブレイクを取られた芸人」を明かす! 救ってくれた先輩は…

ぺこぱ、「ブレイクを取られた芸人」を明かす! 救ってくれた先輩は…

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。1月31日(金)の放送では、“優しいツッコミ”が話題のお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイがゲストに登場。「M-1グランプリ」以降の変化や、今後の抱負を語った。


■ブレイクできなかった理由は「パンケーキ」?

コンビを結成して12年目になるというぺこぱ。2019年初頭に1度ブレイクの兆しがあったが、あるピン芸人に人気をさらわれてしまったそうだ。

渡部:2019年元日の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)の「おもしろ荘」で優勝したんだよね。これはお笑い界でいうと、けっこうなことだよね? もう完全に売れっ子の切符をもらったみたいな。
松陰寺:僕も期待しました。
渡部:それこそ、うちの奥さんが『おしゃれイズム』(日本テレビ)で「ぺこぱを見たい」って言っていたし、普通はトントン拍子でいくのよ。
松陰寺:確かに1月はそうでした。
渡部:何があったの?
松陰寺:パンケーキに食べられました(笑)。
渡部:夢ちゃん(夢屋まさる/“パンケーキ食べたい”のネタでブレイク)! 夢ちゃんは頭もいいから、クイズ番組もうまいことやったよね。


■カンニング竹山の男気に救われる

ぺこぱは、現在サンミュージック所属だが、かつてはオスカープロモーションに所属していた。オスカーのお笑い部門がなくなりフリーになった2人を救ったのは、カンニング竹山だったという。

松陰寺:オスカーが「なくなりますよ」という最後のライブのときに、竹山さんのネット番組に出させていただいて。そのときに「僕らフリーになっちゃいました」って言ったら「サンミュージックに入りたいんだったら入れてやるぞ!」って言われました。「入りたいです!」って言ったら「じゃあ話しとく!」って、それで決まりました。
渡部:あの人も、よくわからない正義感というか兄貴感。
松陰寺:(笑)。渡部さんは竹山さんとめちゃくちゃ仲いいですよね?
渡部:僕も竹山さんにお世話になっています。


■「M-1」初の決勝進出を振り返る

2019年12月、事務所を移籍し参加した「M-1」で初の決勝進出を果たしたぺこぱ。当日の様子についても振り返った。

渡部:準決勝の時点で、「よしっ!」って手ごたえはあったの?
松陰寺:ウケ的にもよかったんですけど、正直半々ぐらいでした。
渡部:そっか。でも受かって、出番が最後。その前にかまいたちが行って、敗者復活で和牛が行って、ミルクボーイがとんでもないウケ方して、もうこの3組だなと、俺らは思ったよね。あとはあの変なやつだろ、みたいな(笑)
シュウペイ&松陰寺:(笑)。
渡部:あの空気で絶対勝てないでしょ!
松陰寺:僕ももう感情は失ってましたね。
渡部:あの並びで勝ち抜いたことがまず凄いなと思うんだよね。
松陰寺:ありがとうございます。
渡部:やってて、もしかしてこれ3組に残れるかもっていうのはあった?
松陰寺:やってる途中は正直余裕はなかったですね。セリフが多いので、途中で息を吸い忘れると「ハフハフ」ってなるんですよ。
シュウペイ:僕は楽しくできました!
渡部:シュウペイは楽しそうだったよな(笑)。
シュウペイ:全然緊張しなかったんで!
渡部:(笑)。それで、結局3位に入るわけだよね。あの3組の中に入っていったっていうのはインパクトでかかったよね。
松陰寺:はい、僕もあのときはキャラ忘れて絶叫してましたね。いけー!って(笑)。
渡部:(笑)。あのスタイルはどれぐらい前からやっていたの?
松陰寺:「M-1」で披露した形になったのは、2019年5月くらいからですね。
渡部:本当に半年弱くらいで仕上げたんだね。それまでは色々やってたもんね。
松陰寺:着物着て、ローラーシューズ履いて、ヒップホップ漫才やって、鋭く社会を切っていく時事ネタ漫才もやりました。
渡部:(笑)。ボケもツッコミも変わったりしているんでしょ?
シュウペイ:変わりました。僕は12年やってて、ヒップホップ漫才が一番好きだったんですけど、それじゃダメだったんですよね。
渡部:今、すごくいいモノとして扱われているからね。
松陰寺:僕もそういうつもりじゃなかったんですけど、すごく優しいって。
渡部:『爆笑ヒットパレード』を見ていて、ひな壇の女性芸人たちが「素敵~」って。
シュウペイ:僕のこと「素敵」って言ってたんですか?
渡部:違うよ(笑)!
シュウペイ:やだ~! 世界の渡部さ~ん!
渡部:シュウペイってこんなキャラだったっけ(笑)? 育児とかも……。
松陰寺:そうなんですよ。「ぺこぱ流育児」っていうのがネットに流れていましたね。どんどん一人歩きしていっちゃって。僕らもびっくりしています。


■「M-1」を終えて、今一番大きな仕事は?

「M-1」で大躍進したぺこぱ。それに伴い、ふたりの生活も大きく変化した。一番の大きな変化は何だろう。

渡部:目まぐるしいことって? 一番のビッグな仕事って何?
松陰寺:会ったことがなかった人たちに連続で会って、全部がビッグですね。いつ何の打合せをして、どこでどのネタをやればいいのかわからなくなっているくらいなんですけど、一番物理的にびっくりしたのがグリーン車に乗れたことです。
渡部:やっとか!
シュウペイ:おしぼりもらえるじゃないですか? 売りつけられてると思って、一方的に断っちゃって。
渡部:(爆笑)。あれ、大丈夫(笑)。お笑いの先輩たちにはもう会った? (明石家)さんまさんは?
松陰寺:さんまさんは今度……どうしたらいいですか?
渡部:大丈夫! さんまさんは関東の芸人には優しいから。逆に身内の大阪の若手には意外と厳しかったりするから。何に出るの?
松陰寺:『さんまのお笑い向上委員会』です。
渡部:『向上委員会』か! いや~、あれは濁流に飲まれるしかない(笑)。流れに身を任せるしかないね(笑)。


■松陰寺の音楽へのこだわり

「CUSTOMLIFE MEET UP」では、ゲストに買い物にまつわる話を訊いている。松陰寺が最近、買ってよかったと思ったものは「Bluetoothイヤホン」。音楽が大好きだという松陰寺が、購入した理由と、そのこだわりを語った。

松陰寺:僕、Bluetoothイヤホンをめちゃくちゃなくしちゃうんですよ。
渡部:二つセパレートになってるやつ?
松陰寺:そうです。それがすぐになくなっちゃって、やっぱり繋がってるやつだなと思って買いましたね。
シュウペイ::やっぱ繋がってるって大事だよね。
渡部:(爆笑)。数ある種類の中で、今のを購入した理由は?
松陰寺:買ったときはお金がなかったんで、安くて電池の持ちがいいものを買いました。
渡部:普段はどう使っているの?
松陰寺:曲を聴いています。実際に音楽が大好きで、音響の学校とかにも行きました。
渡部:マジで?
松陰寺:こだわりもあるので、本当なら電気屋とか行って全部サンプリングしてから聴きたいんです。でも、今はネットで買うので、買ってからしか確認できないんですよ。チェックをするときにはASKAさんの『next door』や、僕がオリジナルで出してる『松陰寺太勇Ⅱ』を最初に聴きます。(スタジオに『松陰寺太勇Ⅱ』が流れる)。
渡部:サラっとかけないで(笑)!
松陰寺:この曲のサビに入ったときの“抜け感”がいいと、このイヤホンは当たりということになります。
渡部:『松陰寺太勇Ⅱ』は何用の曲なの?
松陰寺:『風』っていうファーストアルバムを出したんですけど、その中に入っている曲です。
渡部:(笑)。音楽活動は今後も続けていくんですか?
松陰寺:もちろん、やっていきたいです。今は曲を作る時間がないので、もう少し時間がかかります。
渡部:人生を変えたような買い物はありますか?
松陰寺:ローラーシューズですかね。4年ぐらい前から使いだして、あのタイミングからテレビに出演できるようになったんです。
渡部:脱ぐタイミングって何だったの?
松陰寺:いい漫才ができると、余計なモノってなくなりますね。勝手に。
渡部:(笑)。でも、あれを見たい人はいるじゃない?
松陰寺:前から知っている人は「ローラーやってほしかった!」っていう人もいますね。
渡部:コンテストじゃなかったら、たまには履いてもいいんじゃない?
松陰寺:「せっかく『M-1』出られたのに、履かなくていいんじゃない?」って大人もいますね。
渡部:確かにね(笑)。今、ほしいものとかありますか?
松陰寺:高いギターを買いたいですね。ギブソンのレスポールとか、リッケンバッカーとか。昔からの夢ですね。
渡部:買っていいと思う! ご褒美として。

最後に、今後の抱負を伺った。

松陰寺:一つ夢があって……千葉ロッテマリーンズが大好きなので、ロッテの始球式をやりたいですね。
渡部:お! 出身は?
松陰寺:山口県です。
渡部:関係ないじゃん(笑)!

YouTube上の「ぺこぱチャンネル」では、ふたりが定期的に動画を投稿している。この機会にチャンネル登録をして、動画をチェックしてみてほしい。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、渡部が幅広くインタビューする。過去のゲストのトークは公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月7日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン