音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2020年、女子中高生の間で流行るのは? 「第一次中華ブーム」が来る!?

2020年、女子中高生の間で流行るのは? 「第一次中華ブーム」が来る!?

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」。1月3日(金)のオンエアでは、「JC・JK 2020年のトレンド予測」 を発表した株式会社AMF代表の椎木里佳が登場。今年、女子中高生の間でどのようなコンテンツが流行するのかを解説した。


■今年、話題の中心となりそうな人物は?

株式会社AMFは昨年11月末、2020年における女子中高生向けのトレンド予測を「ヒト」、「モノ」、「アプリ」、「コトバ」の4部門に分けて発表。ヒト部門では、末吉9太郎(アイドル)、SIRUP(シンガーソングライター)、なこなこカップル(YouTuber)、杉野遥亮(俳優)、YOSHI(アーティスト)、鹿の間(YouTuber)の5組が選ばれた。

渡部:誰が注目とかありますか?
椎木:特に注目していただきたいのがアイドルの末吉9太郎さんです。この方はコトバ部門の「沸いたー!」の火付け役として、かなり話題になっている方で、アイドルとして活躍されている中で、YouTubeとか動画で「オタクあるある」を発信していて、その動画がかなりバズっている状況なので、今後もすごいんじゃないかなと思います。
渡部:SIRUPとかいかがですか?
椎木:ここ最近、SuchmosさんとかOfficial髭男dismさんとか、オシャレ系のアーティストの方が流行っていると思うんですけど、SIRUPさんはオシャレ系のアーティストの一人として、これからさらに来るんじゃないかなと思います。


■2020年、中華ブームが到来?

モノ部門では、「中華メイク」、「ネップリ」、「カンナロゼ」、「鬼滅の刃」、「チーズボール」、「モッパンセット」が選ばれた。さまざまなジャンルに詳しい渡部でも初めて聞くようなワードがずらりと並んだ。

渡部:ヤバい、1個もわかんない(笑)。ええっ 「中華メイク」?
椎木:「中華メイク」はぜひ覚えていただきたいんですけど、赤リップとか濃いアイライナーを使用するのが中華メイクの特徴の一つです。2020年に第一次中華ブームが来るという風に言われています。
渡部:何で「中華メイク」って言うんですか? 中国圏の人がやっているような感じのってこと?
椎木:そうですね。中国のインフルエンサーや芸能人の方々がやっているようなメイクがこれから来るんじゃないかなって思っています。ヒト部門にランクインした鹿の間さんが中華メイクの第一人者として、YouTubeの再生回数もすごく多いです。
渡部:ヒト部門とモノ部門みたいに、やっぱり関連性がありますね。
椎木:そうですね、それぞれの関連性はけっこう強いと思います。

渡部はコトバ部門で選出された「綱紅」でも、これまでと同じような反応を示した。

渡部:いや、なになに……。何て読むんですか? 綱に紅と書いて、「綱紅」。
椎木:「ワンホン」っていう風に読むんですけど、これは中華圏の女性のインフルエンサーの総称です。今は第三次韓流ブームが日本に来ていると思うんですけど、韓流ブームがちょっとずつ下火になってきていて、どんどん中華圏の女性のインフルエンサーや芸能人の方々が台頭してきています。綱紅の子たちは、普通のインフルエンサーと何が違うかと言うと、自分でビジネスをやられている方が多くて、そこも憧れの的になっているのかなと思います。
渡部:先ほどの「中華メイク」を始め、中国の流れが来るっていうことですかね?
椎木:そうですね。今年はかなり来るんじゃないかなと思います。


■女子中高生に人気のアプリは?

アプリ部門では、「第五人格」、「Disney DELUXE」、「人工無能」、「Charge Spot」、「Aliexpress」の5つが選ばれている。

椎木:「第五人格」は、サバイバーとハンターの鬼ごっこゲームで、キャラクターたちもけっこう濃くて、ゴシックというか暗いような世界観がかわいいと言われて、人気が出てきています。
渡部:なるほどねえ。あとは何がいいですかね。じゃあ「Charge Spot」。
椎木:「Charge Spot」はシェアバッテリーアプリなんですけど、アプリで最寄りの設置場所が確認できて、その場所から借りた充電器を別の場所に返すことができる画期的なサービスです。女子中高生は携帯をすごく使うので、このサービスも注目されてきています。
渡部:「人工無能」、これは何でしょうか?
椎木:「人工無能」は、自分で人工知能を作る疑似体験ができるアプリです。たとえば、自分が好きな芸能人やキャラクターを設定して、その人工無能に学習をさせて、どんどん会話がナチュナルになっていって、自分で育てることができるようなアプリですね。

コーナーの最後で椎木は、2020年のトレンド予測から「セルフプロデュースタレント」と「第一次中華ブーム」が来ると予想していた。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ使える情報を紹介していく。オンエアは毎週金曜18時10分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by