音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQがおすすめ! クリスマスに聴きたくなる冬の曲

Nulbarich・JQがおすすめ! クリスマスに聴きたくなる冬の曲

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

12月23日(月)のオンエアでは、JQ(Nulbarich)が登場し、クリスマスに聴きたい曲を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月30日28時59分まで)

・Donna Summer『Winter Melody』

JQ:『Winter Melody』って言ってますけど、もうまんまですね。このアルバムはたしか季節に特化したアルバムだった気がします。この曲を知ったのは、街中で「この曲何?」って言ってDJの友だちに教えてもらったとき。冬の曲、エレピ(エレクトリック・ピアノ)が多いんですよ。僕はエレピの音色がとても好きでして、わりと心を打たれがちなので、この曲も「この音出したい」って友だちに聞いたのかな。ぱっと出てきたんですよね。だいぶ古い曲ですね。良い曲のひとつだと思います。

・John Mayer『Waiting on the World to Change』

JQ:この曲はちょっとベルっぽいエレピが使われてますけど、John Mayerの中でもわりと冬っぽいというか、PVも冷たい感じの映像だったりする。この曲、すごくよくできてるって言い方はあまり良くないんですけど、ブリッジ部分ですごく複雑な展開になってたり、さすがJohn Mayerっていう曲。僕の中ではかなりこの曲聴くので、冬って言われるとわりと浮かんでくる曲かなと。

・Tears For Fears『Everybody Wants To Rule The World』

JQ:これは2019年秋口から冬にめっちゃ聴きました。いろんなところで意識せずに。たぶんブームだと思います。僕も本当に大好きな曲ですし、一躍、Tears For Fearsを有名にした曲なのかなと思います。「これ聴いたことある! 何だっけ?」って人もたくさんいるんじゃないかなと思うので、もう一度JQがとどめで答え合わせを、と。ちょっと冬っぽいですよね。

・Wham!『Last Christmas』

JQ:結局かけるんかいと思った方、そのままでした、すみません。とはいえね、せっかくハッピーな企画だったので、最後の最後で乗っからせていただきました。楽しかったです。

J-WAVEでは現在、ナビゲーターからクリスマスプレゼントがもらえるTwitter企画「#クリスマスボックス」を開催中。『SONAR MUSIC』は「AirPods Pro」だ。詳細は、番組公式のTwitterアカウントをチェックしよう。



J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが登場。22時30分から15分間、その日のテーマにまつわるトークを展開する。次回もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン