音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich、池袋のクラブでの思い出。RHYMESTERとのつながりを明かす

Nulbarich、池袋のクラブでの思い出。RHYMESTERとのつながりを明かす

NulbarichのJQが、「GREENROOM FESTIVAL」の魅力などを語った。

JQが登場したのはJ-WAVEで放送された『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。オンエアは5月28日(日)。JQはこの日に出演していた「GREENROOM FESTIVAL'23」から中継で登場し、J-WAVEスタジオのクリスと会話を繰り広げた。

デビューから出ている「GREENROOM FESTIVAL」

横浜赤レンガ倉庫で開催の「GREENROOM FESTIVAL '23」。JQはフェスの来場者に囲まれるなかで、中継をスタートさせた。

クリス:天気はどうなの?

JQ:いいほうだと思います。暑すぎず寒すぎず。

クリス:フェス日和ってかんじですよね。

JQ:最高ですね。

クリス:NulbarichはGREENROOM FESTIVALの常連みたいな感じですけど、ほぼ毎年出てない?

JQ:そうですね。コロナで中止になってるもの以外、デビューから出てますね。

クリス:このフェスは自分にとってホームみたいな感じですか。

JQ:そうですね。通ってた側なので胸熱ですね。

クリス:JQにとってどんなフェスですか?

JQ:カルチャーもわかりやすいというか、あんまり端的に言うのはよくないと思うんですけど、オシャレな感じですね。

クリス:あと横浜って感じだよね。

JQ:そうですね。あとみんながそういうカルチャーを見に来たり感じに来たりしているので質が高いというか。育ちがよいというか。

この後、ステージに立つNulbarichに、クリスは「ライブ前は何してるの?」と質問した。

JQ:本当はいろいろ観に行きたいんですけど、さっきここに来る前にUMIちゃんをサイドステージで観てました。大好きで。

クリス:他のアーティストもちゃんとチェックしてるんですね。

JQ:動ける範囲でチェックしたいなと思ってます。

クリス:出演もするけどすごく楽しんでると。

JQ:ライブまではお酒が飲めないのがちょっと。真面目なので。

クリス:一杯くらい飲まないの?

JQ:それをOKしちゃうと、どんなときでもOKになっちゃうので。

クリス:終わったあとのお楽しみってことですね。

海外での活動は「需要があればいつでも」

先日、Nulbarich は6月21日(水)にリリースするRHYMESTERのニューアルバム『Open The Window』に参加することが発表された。

クリス:JQはRHYMESTERのファンだったの?

JQ:そうですよ。池袋のクラブでMummy-Dさんをトイレまで追っかけた覚えがあります。

クリス:トイレまで。

JQ:「手を洗わせろ」って言われました。

クリス:以前、Nulbarichの『Be Alright feat. Mummy-D』でもMummy-Dさんが参加してましたから、今回は恩返しみたいな感じなんですかね。

JQ:そこでRHYMESTERの中で「こんなやつだったよ」って(Mummy-Dさんが)いろいろ話してくれて、こういうのを一緒にやったらどうって言ってくれたんだと思うんですけど、うれしいですね。

Nulbarichは7月15日(土)、16日(日)に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催の都市型カルチャー・フェス「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023 -Best Music & Market-」に出演する。Nulbarich は7月15日に登場。

・「INSPIRE TOKYO 2023」公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/special/inspire2023/

JQ:みんな来てくださいね。

クリス:昨年に引き続きの出演になるわけですよね。屋内と屋外では気分は違いますか。

JQ:そうですね。外だと開放的になるし、室内だと音楽に入っていくイメージというか、包み込まれる感じというか。浴びる感じ。

クリス:密な感じですよね。8月にはタイで行われる音楽フェス「ROAD TO SONICBANG BANGKOK 2023 International Music Festival」にも出演されるんですよね。

JQ:初タイです。めちゃくちゃメンツもよくて。

クリス:タイのフェスもちょっと前から話題になっていて。タイもすごく盛んじゃないですか。

JQ:そうですね。昨今。

クリス:10数年前くらいの日本がフェスブームとかで、今はタイもけっこうしっかりしたフェスが多いですよね。

JQ:バズってますね。

クリスは「Nulbarichの音楽は常に進化している」と語りつつ、「Nulbarichは恐れ知らず」と表現する。

クリス:成功例があっても新しいものにチャレンジしてるけど、最近の影響ってどこから受けてるの? 逆に家で音楽を構築してる感じなのかな。

JQ:やっぱりアメリカに行ったり来たりしてるので。

クリス:ロサンゼルスにいるとやっぱり刺激的ですか。

JQ:日本以外に逃げられてればどこでも。

クリス:今後、海外での活動も増やしていくんですか。

JQ:需要があればいつでもって感じなんですけど。

クリス:これからもロサンゼルスをベースに活躍するって感じなんですかね。

JQ:頑張ります。そう言って恥ずかしくないように。

Nulbarichの最新情報は、公式サイトまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年6月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54