音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「サマソニで観たいアーティスト」TOP3は? Nulbarich・JQ、Night Tempo、imaseが発表

「サマソニで観たいアーティスト」TOP3は? Nulbarich・JQ、Night Tempo、imaseが発表

いよいよ開催する「SUMMER SONIC 2023」(サマソニ)への意気込みや楽しみにしているアーティストを、出演するNulbarich・JQ、Night Tempo、imaseが語った。

3人がコメントで登場したのはJ-WAVEで放送された番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。オンエアは8月7日(月)。

【SONAR MUSICは番組公式LINEでも情報発信中】
https://page.line.me/181xnepk?openQrModal=true

Nulbarichにとって、サマソニは1つ目標だったフェス

いよいよ8月19日(土)、20日(日)に東京会場(千葉・ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ)と大阪会場(大阪・舞洲スポーツアイランド)で開催する「SUMMER SONIC 2023」(サマソニ)。今回はサマソニに出演するアーティストが自らのステージの意気込みや、楽しみにしている出演アーティストについて語った。

まず、NulbarichのJQがコメントを寄せた。Nulbarichは8月19日に東京会場のSONIC STAGEに出演する。

JQ:SUMMER SONICと言えば、僕たちはデビュー当時からお世話になっているフェスでもありますし、僕自身がこういうアーティスト活動をする中で出てみたいというか。1つ目標になってたフェスなので、そういう大切なフェスになってます。今までの思い出で言うと去年、「AREA DIP 2022 in MIDNIGHT SONIC」っていうので自分がオーガナイズをして一夜を作り上げるっていうことをやれたのが今でもちょっとエモエモかなと思っています。今年も気合いを入れてバシッとやるので、ぜひみなさん観に来てください。

JQは、今年のサマソニで楽しみにしているアーティストトップ3を紹介した。

3位:WET LEG

JQ:選んだ理由は「好きだから」以外に何があるんだよって感じなんですけど、聴きたい曲は『Chaise Longue』って曲です。なんか好きなんですよね。もっとたくさん名曲を歌われているんですけど、好きです。これ聴けたらな、なんて思ってます。



2位:HONNE

JQ:こちらも特に理由はありません。好きだからです。結構聴いてる時間で言うといちばん僕としては長くて濃いのがこのランキングの中では1位になってくるのかなと思っています。大好きなアーティストの1人です。聴きたい曲は個人的に『no song without you』って曲で、ライブでやるのかなって感じですけど、聴けたらヤバいなって思ってます。



1位:blur

JQ:MARINE STAGEで観れます。観ますっていう。出会いは知ってたとかじゃなくてたまたまゲームの音楽で使われてて、ヤベーってなってそこから知ったのが始まりなんですけど、レジェンドの全てを生で観れたらいいなと思っています。聴きたい曲は『Song 2』ですね。楽しみにしてます。

Night Tempo、サマソニは「昭和・平成・令和」の全てが楽しめるステージに

続いてNight Tempoがコメントで登場。Night Tempoは8月20日の東京会場のBEACH STAGEに登場する。

Night Tempo:僕は初めての出演で、まだ何もわからないんですけど、とにかく日本でサマソニは有名なフェスだとは知っています。ですので、とても楽しみです。今回はフジロックとは少し違って、いろいろNight Tempoが作ったサウンドをお披露目するきっかけになるんじゃないかと思いつつ、いろいろ一生懸命準備をしています。今回は自分がプロデュースしているFANCYLABOっていうユニットと一緒に参加していて、あともう1人スペシャルな人と一緒にやるのでとても楽しみです。あと今回は昭和グルーヴもやりたいと思っているので、オリジナル音楽だけだと、ちょっとみなさん聴きたい、こっちもやってほしいと思いますので、両方とも万全の準備を整えています。今回は昭和と平成、令和と全て楽しめるステージになると思います。

ここでNight Tempoは、今年のサマソニで楽しみにしているアーティストトップ3を紹介した。

3位:TWO DOOR CINEMA CLUB

Night Tempo:実はこの方たちは韓国でも何回か観に行ったことがあって、すごく印象深かったのでまた観てみたいです。TWO DOOR CINEMA CLUBは思ったよりすごくジェントルな人たちだなって思っていて。だってもともとバンドっていったらちょっと怖い人たちかなって思ったんですけど、意外とゆるい感じでした。自分も今ライブのときにゆるくしてるんですけど、その影響もあるのかなって感じています。

2位:FALL OUT BOY

Night Tempo:実は僕、中学・高校生のときに中二病だったので、こういったロック音楽をたくさん聴いてたんですけど、そのあたりにFALL OUT BOYの曲をたくさん聴いていたので自分にはちょっと青春です。ですので観てみたいです。楽しみにしているポイントは、僕が幼い頃に感じたFALL OUT BOYと、今感じるFALL OUT BOYはどう違うかが楽しみです。

1位:LIAM GALLAGHER

Night Tempo:僕、Oasisがすごく好きで、ブリティッシュポップをかなり聴いてきたので、その中でも伝説的なバンドの一員だったので。この方は独立してるけど、今もいい音楽をたくさん送り出しているので僕もいつかこういうふうにどこでも、他の音楽をやっても他のシーンに行ってもすごくみなさんを動かせる人間になれたらいいなと思いながら1位に選びました。

imaseは「やっと会えるね!」と盛り上がっているアーティストは

最後に、imaseがサマソニで楽しみにしているアーティストトップ3を紹介した。imaseは8月20日の東京会場のSpotify RADAR:Early Noise Stageに登場する。

3位:KENDRICK LAMAR

imase:今回のサマソニのトリということで、KENDRICK LAMARは僕が洋楽を聴き始めたのが2、3年前くらい前、音楽を始めたと同時に聴くようになりまして、そこでヒップホップも聴くようになったときにまず海外でいちばん最初に聴いたラッパーのアーティストです。まず『HUMBLE.』って曲を聴きまして。



imase:海外のヒップホップっていうのは何か犯罪的なのとかそういったシーンを歌にしてる部分とかあるんですけど、KENDRICK LAMARはそうではなくてヒップホップ的な活動に手を染めずにクリーンな部分を歌っているのが僕的にはカッコいいなって思っています。本当にカッコいいアーティストだと思います。しかも最近TikTokで『Money trees』って曲のスピードアップ版がすごく流れていますので、この楽曲をライブでも聴いてみたいなって思っています。

2位:LAUV

imase:先ほども言ったとおり2、3年前に洋楽を聴くようになったときに、すごく聴くようになった洋楽のアーティストの1人です。LAUVがすごいところは、LAUVの心情とかそういうエモーショナルな気持ちとか楽曲に昇華させるのがすごく上手な方なんだろうなって思いまして、ビートの部分に関してもすごくエモーショナルですし歌詞の乗せ方もすごくエモーショナルだなと思っています。しかもこのアーティストは2017年に最も成功した新人アーティストの1人ということで、元々は超大型新人というわけで、僕も彗星のごとく現れたとかいろんな言い方をしてくれることも多いので、こんな素敵なLAUVのようなアーティストになりたいなって思っています。ぜひライブでは『I Like Me Better』って曲がすごく好きなので聴いてみたいなって思っています。



1位:KANGDANIEL

imase:この方は、僕の『NIGHT DANCER』って楽曲をSNSで日本の旅行映像みたいなのに使っていただいて、その頃から親交がありまして結構DMとかで「いつか会おうね」とか話してたんですけど、ついにサマソニで同じ日に一緒に会うことができてDMで「やっと会えるね!」って感じで盛り上がっていた方です。KANGDANIELは身長も高いですし、ダンスもキレキレでカッコいいし、歌ももちろん上手です。僕が好きな曲は『SOS』という楽曲で、ミュージックビデオもすごくて、アメリカのラスベガスの広大な砂漠みたいなところで撮影されていて、本当に映画みたいな作品になっていますのでぜひ映像も観てほしいですし、KANGDANIELのルーツ的な部分でもあるロックサウンドにもなってて、本当にカッコいい楽曲なのでぜひライブで聴けたらなって思っています。



J-WAVE『SONAR MUSIC』は、月~木の22:00-24:00にオンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年8月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00