音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ケンドーコバヤシが守っている「祖母から教わったこと」は?

ケンドーコバヤシが守っている「祖母から教わったこと」は?

お笑い芸人のケンドーコバヤシが、人生に影響を与えた出会いについて語り、おすすめの楽曲を紹介した。

ケンドーが登場したのは『STEP ONE』のワンコーナー「LISTEN AND LEARN」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。ここでは8月7日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

2人の祖母の教え(?)を守って…

お笑い芸人としてはもちろん、俳優、漫画編集者など、幅広く活躍するケンドー。『アメトーーク!』(テレビ朝日系列)など、テレビのバラエティ番組などでは毎回、本当なのか嘘なのか、本気なのか冗談なのか、聞いているほうが戸惑いながらも爆笑を誘うトークを展開し、人気を集めている。

そんなケンドーが語ったのは、人からの学び。この日もケンドーらしいトークが繰り広げられた。

ケンドー:僕はなかなか人から教えていただいたことを鵜呑みにしない人間なんですけど、唯一鵜呑みにしているというか、守っているのは、2人のおばあちゃんからそれぞれ教えてもらったことです。父方のばあちゃんに教えてもらったことは、きれいな魚の食べ方と、「仕事以外で得た金は、すぐ使え」みたいなこと。「仕事以外であまり金を稼がないようにしなさい」といわれたので、私、同期にたむらけんじという男がいて、いろんな投資話、投機話を持ってきたんですけど、全て跳ねましたね。だから、いわゆる暗号資産には一切手を出しておりません。もう1人のおばあちゃん、母方のばあちゃんには亡くなる直前に、「私、先に地獄行って鬼退治してるから、あんたもあとでおいで」っていわれて、うちのばあちゃんは珍しく極楽を選ばず地獄を選んだ人なので、僕も地獄に行けるように、日々細かな悪事を繰り返してます。2人のばあちゃんからは、そんなことを学びました。

サッシャ:仕事以外で稼いだお金は「あぶく銭」だっていう話は、昔の人はよくいいましたよね。「地獄で待ってるから」って、母方のおばあさまも面白いですね。でも亡くなる前に、遺言みたいにこういうことを言えるおばあさまって、すごいね。

ノイハウス:ほかの方を、ハッピーに面白くするという。

サッシャ:そんなこと言われたら、泣きながら笑っちゃいそうですね。

ノイハウス:本当ですよね。一生心に残る言葉ですよね。

サッシャ:ケンコバワールドは、こういったDNAから生まれているのかなという感じもしました。

「おばあちゃんがいってくれている」気がする1曲

ケンドーには毎日楽曲も選んでもらう。この日選曲したのは、Rage Against The Machine『Know Your Enemy』。



ケンドーはこの曲について、「やっぱり、『私は敵じゃない』とおばあちゃんがいってくれているような気がしますので、ぜひ聴いてください」と、笑い混じりに紹介した。

ノイハウス:月曜日の朝からいいですね。1週間分の気分が上がったというか。

サッシャ:地獄で鬼退治をして待っている、おばあさまへの景気づけの曲にも聞こえなくはないですけどね。ありがとうございます。

そんなケンドーが主催するお笑いライブ『地獄寄席LEVELⅡ』が、8月17日(木)に、座・高円寺2で開催される。チケットは絶賛発売中。「大人気地獄芸人」たちのネタを一挙に楽しめるライブに、ぜひ足を運んでみては。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「LISTEN AND LEARN」では、さまざまな業界のトップランナーが、これまでの経験から得た学びをシェアする。放送は月曜~木曜の9時35分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年8月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00