音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQ「クリスマスは基本、気にしない」日本とLAの違いは?

Nulbarich・JQ「クリスマスは基本、気にしない」日本とLAの違いは?

NulbarichのJQが、今年起きたマイニュースについて語った。

JQが登場したのは12月14日(木)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」だ。Nulbarichは12月20日(水)にニューアルバム『The Roller Skating Tour』をリリースする。

クリスマスは…

JQは、クリスマスのすごし方について尋ねられたことをきっかけに、日本のクリスマスについて持論を展開した。

サッシャ:『Twilight』がJ-WAVE冬のキャンペーンソングでした。作っていただいたのは3年前ですよね。懐かしいなあ。



【当時のインタビュー】Nulbarich JQに訊く! この冬、大切な人に伝えたい想いとは?

JQ:懐かしいですね。覚えています。

サッシャ:夏も冬も似合うアーティストってすごいね。

JQ:逆に季節感がないってことじゃないですか?

サッシャ:なんでそんなネガティブにとらえるんですか。

JQ:(笑)。

サッシャ:冬の曲もいけるし、夏も涼しく聴けます。

ノイハウス:クリスマスはどんな感じですごすんですか? 定番スタイルはあるんでしょうか。

JQ:クリスマスは基本、気にしないです。

サッシャ:一番クリスマスソングを頼んじゃいけない人じゃないですか。

JQ:いや(笑)。特に日本だとカップル系が多いじゃないですか。

サッシャ:家族じゃないからね。

JQ:(自分は)街を歩かないようにするという。

サッシャ:確かに。

JQ:「はいはい、みんないい感じだね」みたいな(笑)。

サッシャ:ふてくされていますが、最近ネガティブな思考になっているんですか?

JQ:いや全然、めちゃめちゃジティブです。

ノイハウス:日本はそうでも、LAのほうだとどうなんですか?

JQ:LAのほうがファミリー感があって、クリスマスを受け入れやすいというか。「なんかいいね」みたいな感じになります(笑)。

今年一番のニュースはアルバムの完成

JQは今年一番のニュースについて「ニューアルバムが完成したこと」だと語った。

サッシャ:今週はリスナーのメッセージを募集しながら盛り上がっています。今日の「+1」はJQの2023年マイニュースアワード」! 自分の一番のニュースを教えてください。

JQ:アルバムが完成したというのが一番。だって、約3年ぶりと言っているので。めちゃめちゃ長くないですか?

サッシャ:長いね、待ったよ。

JQ:やる気出なかったんですかね?

サッシャ:(笑)。

JQ:いままでは1年ちょいずつで出していたので。

サッシャ:それまではね。なんでしょうね、コロナ禍でも(曲は)出していたんですよね。

JQ:出していましたね、2021年のコロナ禍中にEPとかは出してはいるんですけどフルアルバムというのは。

サッシャ:そうするとアルバムを作るきっかけになったのは曲かな?

ノイハウス:モチベーションがね。

JQ:そうですね。ライブができるようになってきてとか、いままでの感触が体感的に「いいぞ」となってきたのが、たぶん最近だったので。

ノイハウス:なるほどね。じゃあ今回のアルバムはライブも意識してということですか?

JQ:タイトルにもなっているんですけど、「ツアーをして回る」というところの世界観をどうツアーにつなげるか、というのがテーマになっているので。アルバムを聴いてもらって、そこのさらに広がった世界観をツアーで表現してみたいな。

サッシャ:絶対に気持ちいいと思うな。

JQ:(アルバムとツアーが)ワンパッケージですね。

サッシャ:楽しみです。

お気に入りのジャケットが行方不明

アーティストとしてはアルバム完成が「いいニュース」だと語ったJQだが、プライベートでは「+1」ならぬマイナスな出来事があったという。

JQ:身の回りで起きたニュースで言うと、先日LAに弾丸で戻ってすぐに帰ってきたんですが、お気に入りのジャケットをどこかになくしているんです。

ノイハウス:えー!

サッシャ:どこまでは記憶にある?

JQ:行きの空港から出たところでは持っていたんです。

サッシャ:手に?

JQ:はい、ちょっと暑くて。

サッシャ:LAの空港では手に持っている。

JQ:持っているんです。そこから家に帰るまでに持っていたかどうかは覚えてないんです。

ノイハウス:空港なのかな。

JQ:絶対家にあるはずだと思っているんです。

サッシャ:帰って来ちゃったから、家にあるかどうかもわからないんだよね。

JQ:でも帰るときにはもうなかったんです。

サッシャ:着て帰ろうと思ったら「ない」と。

JQ:それでスタッフに電話して「僕LA行くときにジャケット着ていた?」と訊いたら「着てましたねえ」って(笑)。

サッシャ:一応、確認としてね。それも怪しい可能性があるから訊いたら「絶対に着ていた」と。ということは入国したときまでは絶対に持っている。超お気に入りのやつをなくてしまったと。

ノイハウス:どんなジャケットなんですか? また買うとかではなく?

JQ:古着なので、中古でけっこういい感じに傷んでいる革ジャンなんです。

サッシャ:どこか表でも使ったことありますか?

JQ:全然あります。ライブでも使ったことあるし、それこそインタビューの撮影とかでも。

ノイハウス:いろいろと思い出が詰まっているジャケット。どなたかLA、またはこっちで見かけた方がいたらぜひ返してください。

サッシャ:わかるか(笑)!

JQ:僕のマイナスを埋めてください、お願いします。

サッシャ:何色?

JQ:普通の革のけっこう色が落ちている感じのです。

サッシャ:JQさんが素敵な革のジャケットをお待ちしています。

JQ:(笑)。

Nulbarichの最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年12月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00