音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
浅井健一が「東京にやってきて思い出に残っている要所要所」をテーマに選曲

浅井健一が「東京にやってきて思い出に残っている要所要所」をテーマに選曲

シンガーソングライター・浅井健一が、「東京にやってきて思い出に残っている要所要所」をテーマに曲をセレクトした。

浅井が登場したのは、12月13日(水)に放送されたJ-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(ナビゲーター:タカノシンヤ、Celeina Ann)のワンコーナー「RADIO ENSEMBLE」。東京のある街、ある商店街、ある路線……セレクターたちが東京のある場面をイメージした選曲をお届けするコーナーだ。

西麻布交差点で思い出す曲

東京への想いや思い出について語りながら、ゲストの選曲をお届けする「RADIO ENSEMBLE」。浅井が率いるバンド・SHERBETSは25周年イヤーを締めくくる配信限定シングル『Baby Car』を12月9日にリリースした。



愛知県出身の浅井は上京後、東京のさまざまな街で暮らし、数多くの思い出を刻んできた。浅井は楽曲紹介とともに東京での思い出を紐解いていく。まず選んだのは、Portisheadの『Sour Times』。



浅井:西麻布交差点あたりを走るとたまに思い出す曲です。曲が出たのは1994年ぐらいかな。その頃の俺はBLANKEY JET CITYというバンドをやってたんですけど、ドラムの中村達也が「J-WAVEでカッコいい曲が流れたよ」と教えてくれました。その頃のJ-WAVEは西麻布交差点らへんにあって、そこを通るとこの曲を思い浮かべたりしますね。

東高円寺で暮らした日々

上京したばかりの浅井は、1ヵ月ほど成増に住む友人宅に居候し、東高円寺に引っ越したという。

浅井:高円寺は中央線で東高円寺は丸ノ内線なんですね。高円寺は下町っぽさがあるんだけど、東高円寺はほんの少しだけ洗練されているイメージが自分のなかにありました。そこでボロいアパートを借りて住み始めました。丸ノ内線だから、椎名林檎の『丸ノ内サディスティック』の歌のなかで走っている路線ですね。そこのアパートの風景で想像した曲は、The Policeの『Roxanne』。



3番目のセレクトは、Iggy Popの『Lust For Life』。



浅井:「新宿ANTIKNOCK」というライブハウスがあって、そこはパンクの人がいっぱいいまして。俺はそこに出たり行ったりしていて、そのときのイメージから連想した曲です。振り返ると、東京を縦と横で四等分した場合、左下ばかりに住んでいることがわかります。

通いつめたバー

4曲目はThe Velvet Undergroundの『Candy Says』。



浅井:今から15年以上前のとき、代官山の槍ヶ崎交差点を恵比寿方面に走って、ガードの手前の信号を手前に入ると左側にピーコックストア(スーパーマーケット)があって、その裏手にあるBar Tramにめちゃくちゃ行っていました。そのときはお店が始まったばかりであまりお客さんがいなかったんだけど、俺たちがすごく飲みに行ったり打ち上げをしたので、「お店が危うくなくなるところだったけど救われた」とこのあいだ感謝されました。酔っぱらうとそこらへんをよく歩いた記憶から選曲しました。

東京が世界で一番住みたい街

最後の選曲は、The Zombiesの『Time of the Seasons』だ。



浅井:なんだかんだ言って東京の嫌な部分もたくさんあるんですけど、自分は東京が世界で一番住みたい街なんじゃないのかなってふと思いました。今は都会から田舎へ行く人もたくさんいますけど、それはそれで面白そうでいいんだけど、たぶん東京のほうが好きかもしれないですね。そんなことを、ふと思いました。ある時期、用賀のあたりに住んでいて、東京の高台から富士山のほうに向かって土地が低くなっていく2階建てのマンションで、その窓から富士山が見えるんだけど、そこの風景に関連した曲でお別れしたいと思います。それでは、さようなら。浅井健一でした。

浅井健一の最新情報は、公式サイトまで。

東京のある街、ある商店街、ある路線。セレクターたちが東京のある場面をイメージした選曲をお届けするコーナー「RADIO ENSEMBLE」の放送は、毎週月曜日から木曜日の17時台から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年12月20日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GRAND MARQUEE
月・火・水・木曜
16:00-19:00