音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQの「2019年のマイベストソングス4選」

Nulbarich・JQの「2019年のマイベストソングス4選」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。12月9日(月)は、月曜担当のJQ(Nulbarich)が登場。「2019年のベストソング」をテーマに楽曲を紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】


■Post Malone『Allergic』

JQ:何でこの曲かというと、Post Maloneのライブを初めて観たときから、音楽で聴くだけじゃなくて、実際に本人のライフスタイルとかを見た上で、すごく素敵なアーティストだなあと思ってからすごくチェックするようにはなったんです。今年出したアルバムが、今までトラップミュージックの中にいる、「なんか異色だね」みたいなPost Maloneのリミッター解除アルバムだったのかなと思ってまして。元々ラッパーでもないし、いつかこういう日が来るんだろうなとは思ってたんですけど。その中でも彼のルーツというよりは、新しいアプローチで「あ、なんかすごく軽快なものもできるんだな」と驚きの曲だったので。この曲だけではなくて、このアルバムがベストアルバムな気がするので、ぜひぜひチェックしてみてください。

■Gang Starr『Hit Man』(Feat. Q-Tip)

JQ:まさかまさか、Gang Starrのアルバムが出るとは思ってなかったんですよね。(メンバーの)Guruももういませんし、どうやったんだっていうね。やっててよかった公文式的に言うと、「生きててよかった2019年」みたいなご褒美アルバムになってるんですよ。というのも、ヒップホップというものにハマってからは、「DJ Premierという方がヒップホップを作ってきたと言っても過言ではない」という先輩方の意見を完全に信じて、僕自身もDJ Premier信者になったので。このアップデートされたDJ Premierのビート感とスクラッチっていうのは、本当に誰にも真似できない。そろそろスクラッチに著作権が生まれるんじゃないかってくらい、DJ Premierのスクラッチってわかるんで。それが今年リリースされた曲という中にGang Starrっていうものを入れられる日が来るとは思ってなかったので、ご褒美、ご褒美、頑張ってよかった2019年って感じでございます。

■Common『God Is Love』

JQ:Commonも90年代ヒップホップで、何回か(曲を)かけてます。『Be(intro)』とか。ジャジーヒップホップの中で、かなり名前がドドドンって有名になった方だとは思うんですけど。これこそ、Commonって少しおしゃれでリリカルっていう、ヒップホップの良い意味で土臭いところが逆になくて。おしゃれっていうところでいうと、本当に男っぽいっていうよりは女性ファンが多い、僕の勝手なイメージなんですけど。そのCommonがこのアルバムで、フック部分にゴスペルのコーラスを入れて、しっかりしたメッセージを残してきて「Common、まだまだ伝えたいメッセージがあるじゃないか」というね。「受け止めました、Commonさん!」っていう、噛み締めたアルバムになりました。

今週の『SONAR'S ROOM』は、全曜日共通で「2019年のベストソング」をテーマに、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが楽曲を紹介していく。22時30分頃からの放送をお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン