音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
佐藤竹善、カバー曲を歌う上で意識していることは?

佐藤竹善、カバー曲を歌う上で意識していることは?

J-WAVEの番組『VOLVO CROSSING LOUNGE』(ナビゲーター:アン ミカ)。素敵なゲストとの会話を通じて、より豊かなウィークエンドを過ごすためのヒントを探していくプログラム。10月25日(金)のオンエアでは、ゲストにSing Like Talkingの佐藤竹善が登場。出身地の青森やミニアルバム『Don't Stop Me Now ~Cornerstones EP~』を語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月1日28時59分まで)

【前回の記事】サザンやレミオロメンなど... 佐藤竹善のゴルフ仲間がすごい!


■青森県出身! おすすめ東北グルメは

青森県出身の佐藤に、地元でおすすめの料理を訊くと「意外と東北のグルメは関東や関西で知られていないものが多い。特に青森はホタテやクリガニという毛ガニよりひと回り小さいカニが有名。昔は安かったけど、今は貴重で高級な食材。甲羅の中の身がクリのような香りと食感でおいしい。地元で消費されるので関東ではほとんど食べられない」と語った。

ちなみに佐藤は、食べるとすぐ太る体質で「昔はよく食べたので最高93キロまでいったことがありました。デビューする前、大学生くらいですかね」と話した。今でも食べることが好きなため、さまざまなダイエットを試してきたそうだ。

佐藤:リバウンドの歴史で、僕はこの五十何年で250キロくらいダイエットしたと思います。それで、49歳のときにウォーキングをはじめたんです。1時間半くらい毎日歩くんですけど、年齢的にドカ食いしなくなったのと相乗効果でメキメキと締まってきました。枝豆ダイエットとか冷奴ダイエットとか、いろいろと試しましたけど、けっきょくウォーキングが一番だと思います。


■カバーを歌うときは「曲のよさ、メロディのよさに集中していくだけ」

佐藤は、10月23日(水)にミニアルバム『Don't Stop Me Now ~Cornerstones EP~』をリリース。佐藤による人気カバーシリーズ「Cornerstones」のEPだ。今作では、クイーンやスティーヴィー・ワンダーのカバー、オリジナル新曲を含む全5曲が収録される。

アン ミカ:数々のカバーソングを歌ってこられたと思いますけど、他の人のヒット曲を自分の歌として歌うということは、どうしてもオリジナルのイメージが頭にこびりついてますよね。それを払拭するというか「竹善流のカバーもいいね」と言われるために、どんなテクニックやコツが必要なんでしょうか?
佐藤:まず、その曲を大好きじゃないとだめですよね。あとは曲のよさ、メロディのよさに集中していくだけ。自分が積み重ねてきたもの以上のものは出ないので、素直に引き継いでいくこと。あと、「スティーヴィー・ワンダーはすごすぎて聴けなくても、僕の歌を聴いてスティーヴィー・ワンダーを好きになる」とか。自分もいろいろな人の曲を聴いて、その人がオリジナルだと思っていたら実はカバーだったとか、たくさんあるんですよね。

佐藤は、原曲の魅力を伝えながら、聴く人がオリジナルやルーツになったアーティストを知るきっかけになってほしいと語る。

アン ミカ:今は映画でクイーンの『Don't Stop Me Now』をみなさんも知ってますけど、オーケストラで、ジャジーで抑揚がある竹善さんの軽やかなメロディで聴くと、また違う『Don't Stop Me Now』で、これも大好き。「ドライブのときにはこっちが聴きたいな」とか、ありますよね。
佐藤:声質とか好みもあるし、そのときどきの年齢の機微があるので、選択肢のなかのひとつに僕が入っていれば。僕からオリジナルのクイーンにたどり着いたり、クインシー・ジョーンズ、スティーヴィー・ワンダー、その先のサッチモ(ルイ・アームストロング)、カウント・ベイシー、ジェームス・ブラウンとか、線でつながっているなかの一点であれば、シンガーとしてこんなに素晴らしいことはないと思うんですよね。そのために、できるだけいいものを提供するということが大前提になりますね。
アン ミカ:私が聴いて感じるのは、佐藤さんがワクワクしながら歌ってるということ。その喜びがサウンドと声で伝わってきます。
佐藤:けっこう偉そうなことを言ってきましたけど、基本的に気分はカラオケで歌っているときと同じですからね(笑)。

洋楽アーティストたちのオリジナル曲を聴いたことがある方もない方も、佐藤のミニアルバム『Don't Stop Me Now ~Cornerstones EP~』を一度聴いてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月1日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『VOLVO CROSSING LOUNGE』
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/crossinglounge/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by