音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フジファブリック・山内、東京で出会って「むちゃくちゃかわいい」と思ったのは?

フジファブリック・山内、東京で出会って「むちゃくちゃかわいい」と思ったのは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。8月31日(土)のオンエアでは、フジファブリックから加藤慎一(Ba)、山内総一郎(Vo/Gt)、金澤ダイスケ(Key)が登場。8月28日にリリースした自身初のプレイリストアルバム『FAB LIST 1』『FAB LIST 2』について語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月7日28時59分まで)


■ファンとともに作り上げたアルバム

『FAB LIST 1』『FAB LIST 2』は、いずれもファン投票により選ばれた上位15曲をそれぞれ収録したものだ。EMI Records / UNIVERSAL MUSICとソニー・ミュージックレーベルズで分けられている。

山内はフジファブリックを、「それまでの形とはまた違った音楽を生み出していくというか、"フジファブリックっぽい"というのを覆していく、更新していく」バンドだと表現。今回、ファンが投票した曲を見て、こんな手応えを感じたという。

山内:そういった(自分たちを更新していくような)曲を作るとパワーがいるんですけど、(アルバムに選ばれた曲は)パワーを注いた曲ばかりが揃っていたんです。変化があった、転機になった曲を、リスナーが正面から受け取ってくださったんだなとわかりました。
加藤:意外とライブでやってない曲が入っていたりして、今後のライブセットを見直してもいいのかなという気持ちにもさせてもらえてますね。
金澤:15曲って多いようで少ないのかなという気はしましたね。時間的にもCDに入らないので、もっといろいろな曲を入れたいなというのはありました。
渡辺:ライブであまりやっていなかった曲が入っているというのは、ファンからのメッセージかもしれないですよね(笑)。
山内:そうですね。一曲、一曲に(ファンが)意思を込めてくれたのが、わかるなあ、わかるなあ......と。
山田:しみじみしますね。
古くからのファンにとっては、フジファブリックの15年の歩みを振り返る作品に。若い世代にとっては、"知る"きっかけになるだろう。山内は「最近、『若者のすべて』を夏に聴きたくなるという声をたくさんいただきます」と喜びを口にしながら、「若い人たちに間口の広い作品になってほしかった」と思いを述べた。

山内:曲順は僕らが決めたんですけど、この盤を聴くことでフジファブリックのリスナーはどんなところが好きなのかとか、僕らを支えてくれている人がどういう人たちなんだろうとわかるようになってるな、と思いますね。

山内は「ファンと一緒に作品を作ったことで自信になった。この2枚がバンドにあると思うだけで勇気になる」と語った。

【関連記事】フジファブリック、「ファン」を今まで以上に信じられるようになった理由


■東京の好きなところは?

フジファブリックの3人に「東京の好きなところ」を訊いた。

金澤:僕は先輩方にご飯に誘っていただくことが多いんですけど、東京はご飯屋さんがおいしすぎて、いろんな場所に連れていっていただけるので「東京ってすげえな」と思います。口に入れるもの全部が好きです。
山内:東京って都会なのに生き物がいっぱいいるんですよね。僕はヤモリが大好きで、この前も家に出たんですけど、むちゃくちゃかわいい。故郷に行くとたくさんいたりするんですけど、東京は大きい道路とか商業施設があるのに生き物がたくさんいるところが大好きですね。
加藤:東京はある程度、ほっといてくれる距離感がある。僕は居酒屋で本を読むのが好きなんですけど、わりとみなさんがほっといてくれる距離感が気持ちいい。(地元の石川県は)つめてくる感じで、それは嬉しいんですけど、たまには距離感があったほうがいいです。


■「おめでとう」と言えるライブを...初の大阪城ホールでワンマン!

フジファブリックは10月20日(日)、初の大阪城ホールでのワンマンライブ「フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019 『IN MY TOWN』」の開催を控えている。

山内:15年続けさせてもらって「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えたいし、みんなと一緒に僕らもバンドを祝いたいです。一緒にみんなで「おめでとう」と言えるライブにしたいです。

番組では『FAB LIST 1』の収録曲『若者のすべて』をオンエアした。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」では、各界で活躍する注目の人物を迎えてインタビュー。放送は毎週土曜の11時10分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by