音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQ、DJプレミアのプロデュース曲を紹介! クリスティーナ・アギレラの曲も

Nulbarich・JQ、DJプレミアのプロデュース曲を紹介! クリスティーナ・アギレラの曲も

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。9月2日(月)のオンエアでは、月曜担当のNulbarich・JQが登場。「ヒップホップレジェンド列伝~DJプレミア」をテーマに語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月9日28時59分まで)


■DJプレミアのプロデュース曲

以前、「ヒップホップレジェンド列伝」第1弾としてJQがNasを紹介した。

【関連記事】
Nulbarich・JQがヒップホップレジェンド・Nasの曲を紹介!「なんといってもリリックが素敵」

今回はその第2弾として、ヒップホップデュオ・Gang Starrのメンバー・DJプレミアがプロデュースした4曲を、JQがピックアップした。

・Gang Starr『Full Clip』

JQ:ヒップホップのよさが如実に出ています。たしか、彼はラッパーのBig Lが亡くなった日にこの曲を作ったと言っていました。ヒップホップって、もともとギャングから始まっていたりするからなのかわからないんですけど、仲間の死だったり、そういうものを称えて曲を作ったり、「R.I.P.(rest in peace=安らかに眠れ)」ソング的なものがあったり。亡くなり方とかもあるとは思うんですけれど、そういう曲は多いです。人間の感情が募るときに作られた曲が意外とあるので、人間的な本音みたいなものもヒップホップから感じられることが多いと思います。

・Jeru The Damaja『D. Original』

JQ:DJプレミアがプロデュースしたアーティストの中では、わりと名前が出てこないほうなんですけど、Nasに引けを取らないぐらい当時は評価が高かったと言われているJeru The Damaja。本人も過去を振り返ったときにピックアップしている渾身の曲です。曲のノリやドラムの質感とかを感じていただけたらなと思います。

・Kanye West ft. Rakim, Nas & KRS-One『Classic』

JQ:NIKEのシューズ「エアフォースワン」の25周年記念で作られた曲です。オリジナルがRick Rubinで、DJプレミアはリミックス。なんとも豪華な作品になっています。

・Christina Aguilera『Ain't No Other Man』

JQ:DJプレミアの中では、かなり名を轟かせた曲ではあるんですが、「なぜやったんだ」みたいな意見もあった曲です。僕はDJプレミアらしさみたいなものも曲の中にあって、かなりヒップホップを感じられるトラックになっていると思うので、大正解なのかなと思います。僕的には、すごく好きです。

今回の特集で「DJプレミアの魅力が少しでもみなさんに伝わっていただけたらうれしい」とJQ。興味を持った方は、ぜひじっくりとチェックしてみてほしい。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月9日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク