音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAI、The Drumsのツアー前座を務めて…「アメリカであんなに大きなステージで演ったのは初めて」

CHAI、The Drumsのツアー前座を務めて…「アメリカであんなに大きなステージで演ったのは初めて」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週水曜日はCHAIが登場。8月7日(水)のオンエアでは、マナ(Vo.&Key.)とユウキ(Ba.&Cho.)が、アメリカ滞在中の思い出を語った。


■シカゴのフェスでサプライズ

先日まで3週間ほどアメリカに滞在していたCHAI。滞在中には、7月19日から21日までシカゴで開催されていた「Pitchfork Music Festival」にも出演した。ユウキはWhitneyの『Polly』を選曲したが、Whitneyも「Pitchfork Music Festival」に出演していて、CHAIはWhitneyから意外な誘いを受けていたそうだ。

マナ:実はWhitneyのステージにCHAIが出ることになったんだよね。まさかWhitneyがCHAIのライブを観てくれているとは思ってなかったよね。
ユウキ:そう。観てくれて誘ってくれたんだよね。「(CHAIのステージが)よかったよ」って言ってくれて、「出て」って言ってくれたから「絶対に出る!」って。Whitneyのステージでは踊りながら歌ったね(笑)。
マナ:Whitneyのステージにはいろんなアーティストが出たもんね。CHAIはステージの右側で、反対側にはコーラス隊としてラッパーとかがいたよね。

マナは、Whitneyのステージを「感動的だった」と振り返る。

ユウキ:声が素敵だった。ボーカルのJulien Ehrlichはドラマーでもあるから、ドラム叩きながら歌ってて、すごいよね。
マナ:めちゃくちゃ安定感あるよね。すごくいい思い出。このフェスの会場は芝生なんだけど、どのアーティストよりWhitneyは芝生が似合ってた。夕方の時間帯もよかったよね。暑過ぎず寒過ぎず、Whitneyのゆるい音楽が流れて、みんな無理せず力を抜いて踊っている感じがすごく最高だった。


■「アメリカであんなに大きなステージで演ったのは初めて」

マナが紹介したのは、The Drumsの『Loner』。今回のアメリカ滞在中にCHAIは、The Drumsのツアーの前座も務めたそう。マナは「The Drumsはめちゃくちゃ人気で、どの会場も大きかった」と振り返った。

ユウキ:パンパンだったね。
マナ:アメリカであんなに大きなステージで演ったのは初めてだったから感謝、感激。この『Loner』は、ロサンゼルスで子どもたちがコーラスとダンスをやってたね。
ユウキ:ロサンゼルスだけのスペシャルバージョンでキッズたちを入れて、すごくきれいなコーラスだったよね。可愛かった。

そして、ふたりはThe Drumsの魅力について話す。

マナ:今、The DrumsはJonny Pierceだけでやっていて、他はサポートなんだけど。Jonnyがすごく独特なダンスをステージでやるから、あれはJonnyにしかできない。衣装も毎回可愛いしね。ピタッとした宇宙服みたいな衣装で、独特なダンスをゆっくり踊る。歩きながらゆっくりダンスするの。曲は全部スピードが速いけど、ダンスはゆっくり踊るから、それが独特で観ていて飽きない。
ユウキ:あれは面白いし、可愛い。人柄もいいしね。
マナ:初めて会ったときに、ハグしてくれて「僕たちのツアーに来てくれて本当にありがとう」って伝えてくれて、感動したよね。

充実したアメリカでの滞在を振り返ったふたり。紹介した2曲もぜひ聴いてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン