音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
酸味とコクがある絶品カレーに舌鼓! 有名フレンチシェフが手がける多国籍レストラン

酸味とコクがある絶品カレーに舌鼓! 有名フレンチシェフが手がける多国籍レストラン

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。6月21日(金)のオンエアでは、ビオトープ(BIOTOP)白金台の3階にある多国籍料理レストラン「LIKE」に注目!

【radikoで聴く:おすすめ多国籍レストラン!(2019年6月28日28時59分まで)】


■得意のフレンチを融合

「LIKE」は、渋谷にある「ビストロ ロジウラ」や代々木八幡にある「PATH」といった人気フレンチを手掛けた原太一シェフの新たな店で、3月にオープンしたばかり。フレンチではなく多国籍レストランにした理由は、原シェフがエスニックや中華も大好きだから。オンエアでは、「LIKE」スーシェフの野田雅子さんに話を訊きました。

スーシェフ:中華やエスニックはフレンチとは違い、一口食べただけで「うまい!」という反応があります。原シェフはそういうのが好きで、「フレンチと合わせることで表現できたら」との思いで、多国籍料理になりました。

「LIKE」は“好き”という意味ではなく“◯◯のような”という意味。フレンチをベースにして「日本食のような」や「中華のような」と表現しています。

渡部:ランチメニューはカレーや担々麺が定番なんですね。原シェフのフィルターを通すとどんな感じになりますか?
野田:カレーは原シェフがよく賄いで作ってくれていて、すごくおいしいんです。原シェフの得意料理なので、それをみなさんにお出ししようということになりました。南インドのカレーで、トマトやタマリンドなどいろんなスパイスを使っていて、サッパリしているけど酸味もコクもあります。

カレーには大きなカツがのっています。こちらは富山の氷見放牧豚です。スーシェフは「走り回っていた豚なのでおいしいです」と太鼓判を押します。


■夜メニューは約30種類!

スタジオでは夜のメニューで提供されている一品を試食しました。

野田:香川の紫アスパラガスと、梅とシソを合わせたサラダです。下には中華の要素を取り入れた干しエビ。そして、ディルのオイルを作って、フレンチの技法でマヨネーズにしてサラダにかけています。
渡部:アスパラの食感がシャキシャキで、すごくサッパリしてます。そこにソースを混ぜると、マヨネーズだけど、別の旨味を感じますね。おいしい。面白いですね。

夜のメニューはおよそ30種類。餃子や中華粥、子羊を炭火で焼いて中東料理のフムスと合わせた料理など、豊富な品揃えです。「ビストロ ロジウラ」や「PATH」では扱っていないカクテルも用意しています。

野田:原シェフが好きな恵比寿の「Bar TRENCH」と共同開発しました。ミントのかわりにパクチーを使ったモヒートや、ヨーグルトを使ったラッシーがあり、カレーにも合います。

店内にはステージがあり、原シェフ私物のヴィンテージ楽器やスピーカーもあります。テラス席だけではなく、店内まで犬や猫を連れて入店することが可能。営業時間は通しで11時30分〜23時(ラストオーダーは22時)。定休日は月曜日と第2・4日曜日です。ぜひチェックしてみてください!


【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月28日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分ー20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン