音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
世界最古のおもちゃ屋が日本初上陸! 子ども&大人が夢中になれる仕掛けが盛りだくさん

世界最古のおもちゃ屋が日本初上陸! 子ども&大人が夢中になれる仕掛けが盛りだくさん

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。12月15日(土)のオンエアでは、「ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店」に注目しました。

「ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店」は、イギリスで1760年に創業した、世界最古のおもちゃ屋「ハムリーズ」の日本1号店です。11月30日に横浜ワールドポーターズ店がオープンし、12月1日は2号店となる「ハムリーズ キャナルシティ博多店」もオープンしました。

「ハムリーズ」では、ただおもちゃを販売するだけではなく、「エンターテイナー」という役者が、売り場全体を舞台にして演目をしています。また、おもちゃの実演販売をする「デモンストレーター」というスタッフもいるなど、買い物をするだけではなく、楽しい体験ができるスポットです。

ハムリーズ

店は2フロアに分かれており、1階は主にハムリーズの商品、限定ものの販売をおこなっています。また、大人気の本格的なメリーゴーランドも! 2階にはカフェや、さまざまなおもちゃで遊べるプレイルームがあります。

ハムリーズ

日本初上陸ということで、日本限定商品も販売されています。店長のおすすめを伺いました。

【ハムリーズ限定ミッフィーぬいぐるみ】

店長:数量限定でネット上でも買えません。「ハムリーズ」の中でも横浜ワールドポーターズ店とキャナルシティ博多店でしか買えない限定商品です。

【ロンドンバスのレゴ】

店長:これは日本限定で、ほかのところでは購入できません。

【エアロノヴァ】

店長:手でコントロールできるラジコン、リモコンが付いていない「ドローン」です。手を離すと宙に浮き、手をかざすとクルクル回ります。

ハムリーズ


■飽きさせないカフェ

2階のカフェスペースは、大人も子どもも楽しめる仕掛けが盛りだくさん。テーブルではプロジェクションマッピングが楽しめて、テーブルの上で手を動かすと絵も動くようになっています。また、カフェのスイーツで一番人気は「森のどうぶつアイス」。ウサギ、クマ、ブタの形があり、とってもキュートです。アイスは自家製で、ウサギのバニラアイスを試食したマリエは「おいしい。クリーミーなのにさわやか!」と感想を述べました。

森のどうぶつアイス

そのほか、店内にいる音楽家がリクエストに応えて演奏してくれるほか、大人と子どもが一緒に楽しめるプレイルームでは、大きなスクリーンに映し出された映像の中にボールを投げ入れて遊ぶことができます。

「ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店」は、通常は10時30分~21時まで営業。年末年始は10時30分~19時までの営業です。ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。