音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ダイエット中の空腹に効果的な「プロテイン」の種類は?

ダイエット中の空腹に効果的な「プロテイン」の種類は?

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。12月16日(日)のオンエアでは、プロテインを特集! 『世界一わかりやすいプロテインの本』を監修した、医学者の池田充宏さんにお訊きしました。


■日本人のタンパク質の摂取量が激減している

プロテインは意味としてタンパク質のことですが、一般的に「プロテイン」と聞くと、スポーツ後に水や牛乳に溶かして飲むパウダーの印象が強いですよね。最近では、プロテインが入った魚肉ソーセージやパスタ、うどんやそばもあります。

タンパク質は体に必要不可欠な栄養素です。例えば、風邪をひいたときに飲む薬の成分を運んでくれるのもタンパク質。また、女性に不足しやすい鉄分を蓄積するのもタンパク質です。「まさに、僕たちが生きていくために不可欠な成分なんです」と池田さん。ただ、最近の日本人は、ダイエットや不規則な食事により、タンパク質の摂取量が激減しているそうです。

森矢:タンパク質は一日にどのぐらい摂るといいんですか?
池田:普通に生活している場合は、体重1キロにつき1グラムです。男性で60キロの人だと、60グラムが標準になります。1日3食召し上がるとすると、1食あたり20グラムが標準です。一気に摂取すると、腎臓を中心に内臓に大きな負担をかけるので注意しましょう。

20gは、納豆なら市販のパックの3個分、卵なら3個分に含まれています。肉や魚なら、100グラムほどで20g。食事で摂取するのは、ちょっと難しい場合も。そんなときに、プロテインで補助するといいのです。

『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』


■プロテインって太らないの?

運動をしていない人がプロテインを摂ると太る……と思っている人もいるでしょう。森矢も、「運動をしている人しか飲んではいけない」と思い込んでいたとか。池田さんは、こう説明します。

池田:太りません。1回分のプロテインは80キロカロリーぐらいです。おにぎりが200から240キロカロリーと考えると、その3分の1ほどです。入院中の患者さんや、高齢者の方もプロテインを使ってますよ。

料理が得意な人は、パンケーキに入れたり、ホットケーキの素に混ぜたり、プレーンやバニラ味なら、スープやクリームシチューに入れてもOKです。ぜひ、日々の食事に取り入れてください。


■「三大プロテイン」とは?

“プロテイン”といっても、さまざまなものがあります。中でも、“三大プロテイン”と呼ばれているのは以下の3つ。

・ソイプロテイン
・ホエイプロテイン
・カゼインプロテイン

池田:「ソイプロテイン」は大豆から作られるもの。「ホエイプロテイン」は、ヨーグルトの上澄みにある液体から作るものです。捨ててしまう人がいますが、あの部分は大切なんですよ。非常に吸収が早いので運動やトレーニングのあとに摂ることが有効です。とくにトレーニング後の30分は“ゴールデンタイム”といって、筋肉を回復させるのに重要な時間なので、その間に摂りましょう。そして、ヨーグルトなどの固形分から作られるのが「カゼインプロテイン」です。ホエイプロテインに比べると吸収がゆっくりです。ダイエット中の方で、夜にお腹が空いたときに寝る前に飲むと、寝ている最中に徐々に吸収していきます。

目的にあわせて選んでみてください。

『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜12時00分-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。