音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
なりたい体に最速でナビゲート! パーソナルトレーナーをつけるべき人の特徴は?

なりたい体に最速でナビゲート! パーソナルトレーナーをつけるべき人の特徴は?

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。1月13日(日)のオンエアでは、日本体育大学准教授の岡田 隆さんに「パーソナルトレーナーをつけるべき理由」をテーマにお話を訊きました。


■なりたい体に最速でナビゲートしてくれるパーソナルトレーナー

筋力トレーニングのプロフェッショナルで、柔道の日本オリンピック委員会の強化スタッフでもある岡田さん。初心者にもわかるようにパーソナルトレーナーについて解説してもらいました。

岡田:名前のとおり1対1でトレーニングを指導してくれる人です。その方に応じてどんな体になりたいのか、そこに最速でナビゲートしてくれる人のことをいいます。


■どんな人がトレーナーをつけるべきか?

今回は岡田さんに、パーソナルトレーナーをつけるべき人の5つのチェック項目を教えてもらいました。

・大雑把な人
岡田:トレーニングのフォームは一見簡単に見えますが、実はそこには細かい注意点があります。それを守らないと、目的の筋肉の形になりません。雑に真似する人だと結果が出にくく、ただやっているだけになってしまいます。

・ネット社会に疲れた人
岡田:ネットでトレーニングの情報がたくさん出ていて便利ですが、玉石混交でいい情報もあれば怪しい情報もあります。一般の方がどの情報を選択していいのかわからなくなってきています。情報社会に疲れた人は、パーソナルトレーナーと1対1の人間関係を持った進め方のほうが温もりがあっていいと思います。

・何事にも疑い深い人
岡田:トレーニングの方法はたくさんあり、「これだけが正解」ということはありません。その方に応じて正解だったり、そこまで正解でもないことがあります。となると「これで本当にいいのだろうか」という疑いの目をもったままトレーニングをすることになるかもしれない。そうすると心の力が出てきません。どんないいトレーニング方法も、心から「頑張りたい」と思わないと結果が得られにくいんです。そういう意味で、疑い深い人ほどいいトレーナーさんから情報をいただいて信じてやったほうがいい。

・飽きっぽい性格の人
岡田:トレーニングの結果を得るために大事なのは「継続」なんです。みなさんそれで困っていますが、そのためにはトレーニングそのものの楽しさを知るということも大事です。トレーナーと会ってその人の魅力に引っ張られてトレーニングを頑張り続ける、というのも利用したほうがいいと思います。

・時間がない人
岡田:時間がない人ほど結果にこだわってほしいです。短い時間で最も高い成果を挙げる。トレーナーさんと、きっちり1時間の時間を投資する。「忙しいから1時間を確保するのが難しい」「トレーナーのスケジュールに合わせるのが難しい」ではなく、だからこそ1時間しっかり質の高いものを使うのが大事だと思います。

森矢カンナと岡田 隆


■ボディビルダーに習うのがいい?

トレーナーの選び方について訊きました。

岡田:最近流行っているのがボディメイクです。男性であれば「カッコいい体になりたい」、女性は「美しい体になりたい」とトレーニングをする。そのためにパーソナルトレーナーをつけるケースが多いです。まずはトレーニングの目的を「なりたい体になる」ということで考えた場合には、ボディビルダーに習ったほうがいいです。
森矢:ボディビルダー?
岡田:「ボディビルダーの体になりたくないですよ」と私も突っ込まれますが、ボディビルダーは筋肉を最大限に大きくして、体脂肪を一番少なく落としてる人たちです。皆さんがほしい筋肉、取りたい体脂肪、ボディビルダーはそこを通過しているわけです。その途中までの道のりは簡単に教えてくれる、ということが期待できます。

「健康になりたい」「ゴルフのスコアを上げたい」「走るのが速くなりたい」など、体の機能に関する目的の場合は、その要素を満たすクライアントを持つパーソナルトレーナーに習うのがよいのだとか。たとえば「ゴルフのスコアを上げたい」ときは、ゴルファーのトレーニングをみた経験のある人、ということになります。

トーク後半は、実際のトレーニングの進め方について訊きました。筋肉の成長、形を整えるためには1週間に2回という頻度が効率がよく、コストパフォーマンスもいいと言います。パーソナルトレーナーは筋トレ以外にも食事のアドバイスもしてくれるので、トレーニングの成果を得やすいとも教えてくれました。

近年は、駅の側に24時間のコンビニフィットネスも増えているので、岡田さんは「自宅に近いところでパーソナルトレーナーを見つけるのがよい」とおすすめしました。最後に、パーソナルトレーナーをつけるか迷っている人に「迷っている暇があるなら、やれ!」と力強いエールを贈りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜 12時-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。