音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ヒップアップや体幹の筋肉トレーニングにつながる! 正しいウォーキング法を伝授

ヒップアップや体幹の筋肉トレーニングにつながる! 正しいウォーキング法を伝授

J-WAVEで放送中の番組『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』(ナビゲーター:森矢カンナ)。最終回となる3月31日(日)のオンエアでは、正しいウォーキングを学びながら、森矢が清澄白河を歩きました。


■正しく歩くための3つのポイント

目的地は森矢が気になっているカフェ。そこを目指して清澄白河駅からウォーキングをスタート。森矢が正しくウォーキングをするため、ボディラインスタイリストの前田智子さんが正しい歩き方を伝授しました。前田さんが勧める歩き方のポイントは以下の3つです。

①姿勢
前田:頭が前に突き出てませんか? 頭のてっぺんと座骨を引っ張り合って重心を引き上げましょう。重心が引き上がると足元が動きやすく感じると思います。疲れたときこそ背骨を引き上げてください。

②足の着き方と送り出し方
前田:みなさんフラットシューズ、もしくはスニーカを履いてらっしゃると思いますが、着地するときはカカトから着きます。体の真下を通る時、つまり足全体が地面を捉えているときは、足の親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点になるべく均等に体重をかける意識を持ってください。後ろに伸ばす時は、足の指でしっかり地面を捉えて、つま先を伸ばすようにして送り出します。足の裏をしっかり使えると、内腿にも力が入るし、骨盤を傾けず良い姿勢を保てていればヒップアップにつながります。

③腕の振り
前田:元気よく腕を振ってみてください。ほとんどの人が前には大きく振るけれど、後ろにはあまり振れていません。真後ろに大きく振ることを意識してみましょう。二の腕の筋肉の引き締めはもちろん、このときにいい姿勢を保とうとすることで体幹の筋肉のトレーニングにもなります。腕は伸ばしたまま頑張ってください。


■春のウォーキングは気持ちいい!

森矢は、前田さんに教わった歩き方を実践! 道中でお土産屋さんや清澄庭園に立ち寄りながら、行ってみたかったカフェ「ARISE COFFEE ROASTERS」に到着。美味しいコーヒーを淹れてもらいました。

13種類あったコーヒー豆の中からオーナーが選んだのが「ドミニカ」。口に入れると最初に感じるイチゴのような果実味が特徴で、後味やボディ感が赤ワインに通じるとも言われているのだとか。森矢は、「ちょっと酸味もあって、それが飲みやすくて美味しいです」と満足した様子でした。

気になっていたカフェにも行くことができた森矢。ウォーキングを終えた感想は……。

森矢:この時期のウォーキングは本当に気持ちいい! 桜も満開だし、春が好きです。出会いと別れの季節ですけど、清々しい気持ちになります。気持ちよかったです。

「出会いと別れの季節」と言うように、この番組もこの日が最終回。最後に森矢からこんな言葉が。

森矢:やっぱりラジオっていいですね。すごく幸せな時間でした。普段は役者の仕事をしているので、なかなか自分の言葉で話して届けるっていう機会があまり無いので、すごく新鮮でした。ましてや生放送で。最後だから言えるけど、喋るの苦手なんです(笑)。この緊張感の中、1時間話せたっていうのがすごく楽しかったです!

次週は、堀口ミイナがナビゲーターを務める新番組『CHINTAI COLORS OF WONDER』がスタートします。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS』
放送日時:日曜 12時-12時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。