音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
人気のクリスマスカードは? 1万種類を扱うカード専門店「Tout le monde SHOP」が紹介

人気のクリスマスカードは? 1万種類を扱うカード専門店「Tout le monde SHOP」が紹介

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。12月1日(土)のオンエアでは、表参道にあるグリーティングカード専門店「Tout le monde SHOP(トゥールモンドショップ)」を紹介しました。

こちらは、欧米から輸入したポストカード、グリーティングカードの専門店です。店内には1万種類を超えるカードが揃っています。そのなかでも多いのは、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカのカード。お店の1号店「ビルボード(Billboard)」は30年前にオープンし、「トゥールモンド」は20年前にオープンしました。

グリーティングカード専門店「Tout le monde SHOP(トゥールモンドショップ)」

マリエ:2店舗目に表参道を選んだ理由はありますか?
担当者:表参道と青山通りは非常に人が多いのですが、道を1〜2本なかに入っていくと、とても静かです。住宅、オフィス、小さなお店、カフェもあったりして、みなさんがブラブラと散策するには楽しい街です。だから、こういった専門店はピッタリじゃないかと思いました。


■人気は大きなカード

現在はクリスマスカードをメインに販売しています。さまざまな大きさや形があるほか、色使いも海外ならではのものが多くありました。

クリスマスカード

マリエ:カード選びのコツはありますか?
担当者:一緒に笑える友だちだったら、楽しくてふざけたクリスマスカードもありだと思います。
マリエ:日本では見たことがないくらい大きいものが多いですね。
担当者:ほとんどが定形外の大きなサイズです。大きくてキラキラしているカードは魅力的で華やかです。飾っても綺麗で、大きいカードは非常に人気があります。なかに言葉が書かれているものもあるので、言葉を書くのが苦手な人は言葉の下に名前を書くだけでもOKです。

グリーティングカード

SNSやメールで言葉を送れる今だからこそ、相手のことを考えて選んだカードに手書きのメッセージを添えて送れば、より心のこもった素敵なプレゼントになります。また、カードの値段は高いものでも1000円前後です。


■ユニークなカードも…

クリスマスカードのほかにも、たくさんの種類のカードがありました。

【年齢別カード】

担当者:節目の年や特別な年に送られるカードです。30〜40歳ぐらいの年齢の方には「嫌だ」と言う人もいますが、逆に60〜70歳、さらに100歳くらいのカードもあり、年齢を重ねるごとにお祝いしてもらえるのはうれしいことだと思います。

【パズルのようなカード】

担当者:フランスから入ってきました。パズルになっていて、カードも入っている、ギフト感覚のカードです。

ここでマリエは、豚の絵柄が入ったカードが多いことに気付きました。担当者によると、欧米では豚は幸福の動物と呼ばれているそうで、豚のカードは非常に多いとのことでした。

「Tout le monde SHOP」

ここ数年、海外ではカードの生産数が少なくなってきており、なかには廃盤になったカードも。まさに一期一会。ぜひ、お店を覗いてみてください。営業時間は11時~19時まで。定休日は火曜日です。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。