音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『美女採集』清川あさみ、美の秘訣は「○○ばかり食べる」

『美女採集』清川あさみ、美の秘訣は「○○ばかり食べる」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。11月24日(土)のオンエアでは、『美女採集』シリーズのアーティスト・清川あさみさんが登場。美の秘訣についてお話を伺いました。


■美肌の秘訣はお肉!

今年で15周年を迎えた、写真に刺繍を施す手法を用いた『美女採集』シリーズは、女優、モデル、ミュージシャンなど、輝きを放つ女性たちを撮影し、その人を動植物に見立てた作品です。アーティストであると同時に母でもあり、忙しい日々を送る清川さんに美の秘訣を伺いました。

清川:食べることには気を使っていて、好きなものを食べるようにしています。お肉はいろいろな部位を好きな調理法で、お肉だけをひたすら食べるのが美肌の秘訣です。昔からタンが好きです。あとはレバーも好きですね。お仕事はとめどなくやってきます。仕事もリラックスのひとつなんですけど、子どもの笑顔を見ると癒されて、またやる気が出るという繰り返しです。

渡辺は「作品を見る限り、想像を絶する集中力が必要な気がします。そこから解放された瞬間は好きなものを食べる、ということでいいんだと思います」と感心していました。


■京都の自然とエネルギー

清川さんの個展「『千年後の百人一首』原画展 ―糸で紡ぐ、歌人のこころ」が、12月10日(日)まで、京都・両足院で開催中です。詩人の最果タヒさんとコラボした作品集『千年後の百人一首』(リトルモア)の原画が見られます。作品は、清川さんが糸やビーズを使って、歌の世界を今のものとして表現。最果さんは、百人一首の世界を現代史として再構築しています。

個展の会場でもある京都の魅力をお訊きしました。

清川:京都は非常に好きな街です。自分がホッとしたいときや、休憩をしに行くように、週一ぐらいで帰るようにしています。たくさんの川があって、水が近くに感じられる場所です。今回は、京都の禅寺で最古となる建仁寺の両足院で展覧会を開きました。お寺を生かした形で展示します。現代語訳を女優の南果歩さんが朗読して、それがかすかに聞こえてきたり、インスタレーションのような形式の新しい展示です。京都は、昔ながらの歴史あるものがきちんと残っていて、すごくエネルギーがあって、そのエネルギーと自然の美しさを一度に楽しめる場所です。

清川さんの個展について、渡辺と山田は以下のように話します。

渡辺:お寺の境内に、透明の台のようなものがあって、その上に清川さんの作品が並んでいます。写真で見ると「刺繍なの?」と思います。非常に綺麗で、カラフルだけど、ひとつひとつの色は本当に深みがあります。
山田:ビーズとかでも、光によって色が変わったりするから、いろいろな角度から楽しめるんじゃないかなと思いますね。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時―12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン