音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆の“お母さんと子ども”に関する持論とは? イラストレーター・五月女ケイ子とトーク

吉岡里帆の“お母さんと子ども”に関する持論とは? イラストレーター・五月女ケイ子とトーク

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。11月25日(日)のオンエアでは、イラストレーターの五月女ケイ子さんをゲストにお迎えしました。


■描いてみたら好評だった

シュールでレトロな世界観のイラストを描く五月女さん。吉岡は小学生の頃から、早乙女さんの絵を見てきたと話します。

吉岡:イラストはどういう画材で描かれているんですか?
五月女:絵の具です。小学校の図工のバケツとか、絵の具のパレットを使っています。
吉岡:あのパレットでこんな可愛いイラストが描けるんですね! 五月女さんの絵は可愛いやオシャレだけでなくて、面白さがあります。
五月女:笑える絵を目指していて、仕事の依頼があって描いたら好評でハマっちゃいました。
吉岡:絵を描き始めたのはいつぐらいですか?
五月女:子どもの頃から絵を描くことが好きでした。と言っても大学は美大とかではなく芸術学科がある大学に行って、映画を学んでいました。当時、就職難で、絵が好きだったのでイラストレーターの道に進みました。
吉岡:シンデレラガールですよ! いろんな出版社に寄稿してらっしゃったんですよね?
五月女:喋ることが苦手なので、出版社に持ち込みに行くのが辛くて、郵送のみの会社にイラストを送っていました。

その後、五月女さんは雑誌『Hanako』(マガジンハウス)でデビューします。デビューした頃はどんな絵を描いていたのでしょうか。

五月女:はじめは絵が描ければいいと思っていて、絵のスタイルは気にしていなかったんです。はじめはガーリーな感じで描いていました。挿絵だったんですけど、毎週健康のページがあり、ビタミンとか運動とか特集していて、ガーリーな感じで子宮とかを描いていました(笑)。
吉岡:可愛い(笑)。女性のナイーブなページにほっこりするイラストがあると見やすいです。


■イラストを描いているときは初心者

20代の頃はずっと絵を描きっぱなしだった五月女さん。現在はお子さんが小学校2年生、子育てが楽しいと話します。イラストのアイデアはどんなときに思いつくのでしょうか。

五月女:スイッチが入るのが机の上なので、机ですね。ネタだけ考えるときは、近所の喫茶店に行きます。
吉岡:作品を生み出す上で、最高のイラストとは何でしょうか。
五月女:絵には言葉がないので、伝わったり伝わらなかったりするところが面白いと思います。いろんな人が作品を観て、何かを感じたり、自分が「楽しい」と思えることが伝わって、観ている人も楽しくなると幸せを感じますね。
吉岡:可愛いイラストのなかには、「可笑しみ」のイラストがあるんですけど、普段から面白がる癖があったりするんですか?
五月女:なるべく物事を楽しもうと思っています。
吉岡:お笑いとか好きですか?
五月女:お笑いは……そんなに好きではないですね(笑)。NHKの番組で育ったので、笑いとはかけ離れた生活をしてきました。大学生くらいのときにお笑いと出会い、シティボーイズのライブを観ました。笑いの専門家ではないから、笑いを楽しめるんだと思います。イラストを描いているときはいつも初心者の気分です。


■子どもとお家でカフェごっこ

続いて、五月女さんのご自宅について伺いました。

五月女:部屋の窓のそばでビールを飲みたいと思っていたんですが、テーブルの場所が問題で出来なかったんです。そこで家族会議を開いて、窓のそばにテーブルを置くことを提案して、やってみたら好評で(笑)。今はそこでご飯を食べたり、子供が宿題をしているときにメニューを渡してかき氷を出したり(笑)。
吉岡:カフェごっこですね! 家庭の雰囲気がめちゃくちゃ良いですよね。
五月女:そうですか(笑)? ちょっと変わっていると思います……。
吉岡:変わっていると思う瞬間ってどんなときですか?
五月女:たぶん、私がお母さんらしくないところですかね(笑)。
吉岡:私の持論なんですけど、「お母さんらしくないお母さん」を持った子どもはしっかり者になると思います。
五月女:子どもはしっかりしています(笑)。教えた覚えがないのに、脱いだ靴はちゃんと揃えるんですよ。
吉岡:素敵な家族であることが垣間見えました。

五月女さんの家族ルールや子育てのお話に感動する吉岡でした。そんな五月女さんは、『親バカ本』というエッセイ本を出版しています。気になる方はチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン