音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
自由にドレッシングも作れる「オリーブオイル専門店」 セレクトランチも!

自由にドレッシングも作れる「オリーブオイル専門店」 セレクトランチも!

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。11月10日(土)のオンエアでは、フランスのオリーブオイルが楽しめる専門店「OLIVIERS&CO EBISU」を紹介しました。

「OLIVIERS&CO」はフランス国内で30店舗を展開しているほか、世界各国で展開しています。日本では、「OLIVIERS&CO EBISU」が、銀座店に次いで2店舗目のオープンとなります。場所はJR恵比寿駅東口から動く歩道を使っておよそ5分。同店テラス席は、犬の同伴も可能です。

12種類のエクストラバージンオリーブオイルのほか、レモン、バジル、ガーリックなどの味がついたアロマティックオイルを12種類、ビネガーやソルトなどを合わせると、およそ60種類の商品を提供しています。


■おすすめのオリーブオイル

「OLIVIERS&CO」では、イタリア、スペイン、フランス、ポルトガル、クロアチアなど、地中海周辺の一流農家が生み出した、厳選オリーブオイルのみを販売しています。ディレクターの炭本真吾さんは、オリーブオイルソムリエの資格をお持ちです。

炭本さんに、お店で人気のオリーブオイル「シャトー・ヴィラン」を紹介していただきました

OLIVIERS&CO

炭本:油のもったりした感じが全くなく、サラリとしています。フローラルの香りが柔らかくて華やかです。
マリエ:フローラルの香りが口の中に広がりますね。
岸本:最後にちょっとだけ喉が辛くないですか?
マリエ:辛いです。
岸本:この辛さは、ポリフェノールの高さが要因です。サラダやパンなど、爽やかなものが合うと思います。


■香り豊かなアロマティックオイル

続いて、アロマティックオイルのおすすめ商品も紹介していただきました。

OLIVIERS&CO

岸本:もうひとつの看板商品は、アロマティックオイルです。1番人気は、レモンのオイルです。あとから香料を足したり、レモン汁を入れたりしていません。
マリエ:色は普通のオリーブオイルの黄色という感じですが、スプーンを近づけた瞬間に、レモンの爽やかな香りがします。マスカルポーネとか、デザートに合いそう!
岸本:そのとおりです。チーズにも合うし、サラダに使ってもいいです。

お店では、パンやサラダを購入すると、その場でオリーブオイルやビネガーなどを自由に混ぜてドレッシングを作ることができます。そのため店内には、オイルとビネガーを「メリメロ(=ごちゃまぜ)」するコーナー「メリメロバー」があります。

岸本:おすすめは、レモンオイル1、パプリカビネガー1の割合で、混ぜると爽やかなドレッシングの完成です。野菜サラダが合うと思います。レモンのオイルとパプリカの香りがします。
マリエ: 一瞬でできるのに「料理上手」と思われますね!

OLIVIERS&CO

そのほか、セレクトランチも楽しめます。メインディッシュとサラダを選び、イートインもテイクアウトも可能です。11時~21時半までの営業で、ラストオーダーは21時です。

「OLIVIERS&CO EBISU」で、新しいオリーブオイルにぜひ出会ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

OLIVIERS&CO

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。