音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博、デビュー前に事務所からお金を借りて買ったのは…

秦 基博、デビュー前に事務所からお金を借りて買ったのは…

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。11月10日(土)のオンエアでは、秦 基博さんが登場。「東京の好きなところ」をテーマに伺いました。


■東京の楽器屋さんの魅力

秦さんは「東京は楽器屋さんが集中していて、いいものが集まる」と言います。

:渋谷、御茶ノ水とかにいいものが集まっているんですよ。この時代、ネットで買えたりするんですけど、楽器は行って触らないと買えないので、近くにたくさんいいものがあるのは、東京のいいところなのかなと思いますね。
渡辺:試奏してると「秦 基博が来た!」ってなりますよね(笑)。
:予告なしでふらっと行って買ったこともありますけど、ずっと変な目で見られてましたね(笑)。
渡辺:そのときって、あまり安いのは買えないですね(笑)。
:そのときはトラベリングギターを探しに行って、小さいギターをいっぱい弾かせてもらって買いました。


■事務所からお金を借りて…

山田から「秦さんだとわかると値引きが難しいのでは?」と質問され、デビュー前に買ったギターに関するエピソードを明かしてくれました。

:デビュー前、事務所にお金を借りて買ったギターがあるんですけど、それは1万円値引きしてもらいました。「キャッシュで買う」「事務所にお金を借りて予算がある」って、38万円のギターを37万円で買いました。そのギターがいまだにメインで、ライブでもレコーディングでも弾いているやつです。

最後に、今後の活動や抱負について訊きました。

:今はじっくり曲を作っていて、今までのペースと違って、自分の音楽と対話しています。「自分が何を作りたいのかな」とか「どんなことに興味があるかな」と考えながら、自然に出てくるのを待っています。無理に絞り出すのではなく、ペース的にはゆったりしているんですけど、わりと常に音楽のことを考えながら、「これを書こう」、「こういう曲ができた」をちょっとずつ増やしています。

今後の秦さんの活動にも注目です。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン