音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
注目の17歳アーティスト・吉田凜音、20歳になったらしたいことは…

注目の17歳アーティスト・吉田凜音、20歳になったらしたいことは…

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。10月20日(土)のオンエアでは、アーティスト・吉田凜音さんをゲストに迎えて、音楽を始めた経緯や新作についてお話を伺いました。


■ダンスがきっかけで音楽の世界へ

吉田さんは現在17歳。アーティストを目指して、北海道・札幌から2016年に上京しました。音楽の世界に入ったきっかけを訊きました。

吉田:小学2年生から、ダンスが好きで北海道のスクールに通ってました。音楽を聴いて踊るっていうのが好きで、「ダンスを習ってみたら?」ってママに言われたんです。小学1年生のときに「やりたい!」って言って、小学2年生で入りました。そのスクール自体が歌もやってて、歌も習い出したら歌のほうが楽しいってなって、そこから歌手が夢になって、芸能界に入りました。

8月にリリースされた『Find Me!』は、SKY-HIさんによるプロデュース作品。吉田さんはSKY-HIさんの他にも、水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさん、NONA REEVES(ノーナ・リーヴス)の西寺郷太さん(Vo.)、フレンズのおかもとえみさん(Vo.)などから楽曲提供を受けています。

マリエ:(楽曲提供を受けたアーティストたちは)大人に見えていますか。それとも“いちアーティスト”として、ぶつかり合っていくんですか?
吉田:それ、初めての質問です。すごく先輩のアーティストさんだし、しゃべるにあたって、刺激を受ける言葉が多すぎて、いつも吸収してます。すごい方たちと一緒にやらせていただいてるので……。
マリエ:でも、自分のアイデンティティみたいなものをしっかり持ってそうなので、堂々としているのが、みんなの刺激になるんだと思います。たぶん、こういった方達も、凜音さんをプロデュースしたいって思ってると思うので、すごく楽しんでるんだろうなと思います。


■大人になったら…

12月11日(火)で18歳になる吉田さん。現在は、どんな心境なのでしょうか?

マリエ:一歩一歩ステップアップしてる感じですか?
吉田:歳を重ねるにつれて大人になっていくんだなっていう感じはすごくあります。不安でもありますけど、楽しみでもあります。
マリエ:20歳になったら、やってみたいことだったり、「もっとこんなふうに人と接するんじゃないかな」という期待みたいなものはありますか?
吉田:20歳になったらお酒とか飲めるようになるじゃないですか。すごく仲がいいアーティストの人は、20歳以上の人が多くて、みんなで「お酒飲んでライブ、イエーイ!」みたいなものに私は参加できないから、すごく楽しそうだなと思って見てます。それに参加できる日が来るんだと思うとすごく楽しみですね。

「超楽しそうだもん」という吉田さんに、マリエは「楽しくないこともありますよ?」と意味深な発言をして、スタジオの笑いを誘いました。吉田さんの今後の活躍に注目してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜12時-15時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン