音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
女優・池田エライザがお気に入りの街は? 「ゆるやかな空気が流れていて」

女優・池田エライザがお気に入りの街は? 「ゆるやかな空気が流れていて」

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。7月7日(土)のオンエアでは、女優の池田エライザさんに、東京のお気に入りの街、自由が丘の魅力や、出演している映画『ルームロンダリング』の制作秘話を語りました。

【関連記事】池田エライザ「小鳥を飼っていて、家を動物園にしたい」オフの時間の過ごし方を語る


■いろいろな表情のある街

自由が丘は、池田さんが高校3年生で上京して、初めて住んだ街です。最寄り駅は自由が丘でしたが、厳密に言えば、駅の近くは少し高かったため、歩いて15分くらいの場所に住んでいたそう。

池田:自由が丘はおいしい店が多いですよね。中でも「Monsoon Cafe(モンスーンカフェ)」がすごく好きです。もともとタイ料理が好きで、自由が丘の「Monsoon Cafe」はすごくオシャレ。少し地下に入ったところにあって、定員さんも明るい方が多いです。ご飯もすごくおいしくて、食べ終わったあとは、駅近でスイーツを買ったり、帰りに300円ショップに行ったりしてました。今でも、友だちの誕生日に自由が丘にケーキを買いに行くことがあります。自由が丘の街はゆるやかな空気が流れていて、子どもが走っていると話しかけたり、外国の人が昼間からお酒を飲んでいたりして、駅の出口によって景色が違って楽しめるんですよね。大人になってからも、また住みたいと思える街です。


■オダギリジョーさんに相談したこと



池田エライザさんの主演映画『ルームロンダリング』が公開中です。この映画は、TSUYATAが新たなクリエイターの発掘を目指して、オリジナル企画を募集するコンテストで準グランプリを受賞した企画を映画化した作。いわくつきの部屋から部屋へと引っ越しを繰り返す八雲御子を、池田さんが演じています。訳あり物件に住み込んで、事故の履歴を帳消しにして、次の住人を迎えるまでにクリーンな空き部屋へと浄化=ロンダリングする仕事を請け負っています。オカルトファンタジーですが、どこかハートフルでもある作品です。

池田:主人公の八雲御子ちゃんは幽霊が見えてしまう体質で、いわくつき物件に出てくる幽霊に悩みを相談されてしまったり、ひどいことを言われて振り回されてしまいます。もともと、人との対話が苦手な御子ちゃんが、幽霊と少しずつ心を通わせていくうちに、自分の中でも向き合えていなかった家族のことに向き合えるお話になってます。

映画ではオダギリジョーさんと共演しています。実は、オダギリさんにあることを相談したそうです。

池田:小さい頃から本を書くのが夢で、長編というか、短編をいくつかまとめて上下巻で出せたらと思ってます。オダギリさんにも相談をさせていただいて、真摯に答えてくださいました。

いつか実現する日が楽しみですね! 『ルームロンダリング』、ぜひ劇場に足を運んでみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
吉岡里帆、「Kawaii」を世界に発信する増田セバスチャンに聞く! 自分らしさを持ち続けるためには
中川大志がLiLiCoと妄想デート! 砂漠ドライブ中、急に運転が荒くなり…!?
ドランクドラゴン・塚地武雅「僕がイケメンの世界を演じたい」

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。