音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
井浦新「お仕事を見させていただけませんか?」 旅先での驚きの行動

井浦新「お仕事を見させていただけませんか?」 旅先での驚きの行動

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー、明日を美しくするヒントやキッカケを探る「ESTE¯E LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。7月7日(土)のオンエアでは、俳優の井浦新さんがゲストに登場していました!


■“街と自然”をつなぐ服作り

井浦さんは俳優としても活躍しながらファッションブランド「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」の企画・デザイナーとして活動。洋服や物作りはもちろんのこと、キャンプイベントを1年に一度企画しているのだとか。キャンプを企画することからもわかるように、アウトドアをコンセプトにしたブランドです。

井浦:アウトドアって今では定着したワードですけど、そもそもは「外遊び」なんです。子どもの頃から外遊びが好きで。僕自身の生活の基盤が都会になっているので、都会と自然どちらでも行き来できる服作りっていうのがテーマになっていて。カジュアルなものを作るんですけど……たとえば登山までいくともっと本格的なものじゃないと自然にはかなわないですから。でも山の裾野の方で外遊びする分には機能できる服作りっていうので街と自然をつないでいく服作りをしていますね。


■旅は「手仕事」のある街に行って…

マリエから「子どものときになかったセンスで今、外遊びをデザインし直すみたいな感じなんですかね?」と訊ねられ、「子どもの頃の経験というのは途切れてないんですよね」と話す井浦さん。実家には縄文土器のレプリカや日本各地の工芸品や民芸品があり、その後、西洋の文化に触れたときに「日本の文化っておもしろいな」と感じたことがあるそうです。

井浦:大人になった価値観で日本の手仕事ともう一度向き合ったときに見えてきたり、教えていただけるものがすごいたくさんあって。それが旅の動機にもなりますね、旅をするときには手仕事のある街に行って、連絡して「お仕事を見させていただけませんか?」というような形で工房にお邪魔させてもらったりとか。


そんな井浦さんが主演を務める映画『返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す』が現在公開中です。

【関連記事】井浦新が演じる、沖縄返還交渉に尽力した外交官・千葉一夫とは

沖縄返還に尽力した外交官・千葉一夫役を演じている井浦さんがこの役にどう挑みどう役作りをしたのかが、番組の後半で語られていたので是非チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
俳優・井浦新「こんなにも綺麗な夜景を見ていたのか」…地元・日野市平山のおすすめスポット
女優・池田エライザがお気に入りの街は? 「ゆるやかな空気が流れていて」
中川大志がLiLiCoと妄想デート! 砂漠ドライブ中、急に運転が荒くなり…!?

【番組情報】 番組名:「SEASONS」 放送日時:毎週土曜12時-15時 オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン