音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
KEYTALK「下ネタ言い放題だった」…『キンプレ』復活オンエアの裏話

KEYTALK「下ネタ言い放題だった」…『キンプレ』復活オンエアの裏話

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。4月8日(日)のオンエアでは、KEYTALKから首藤義勝さん(Vo./Ba.)、八木優樹さん(Dr./Cho.)のおふたりをゲストに招き、ニューアルバム『Rainbow』などについてお話を伺いました。


■八木が『THE KINGS PLACE』で言いたい放題?

3月に1カ月限定で『THE KINGS PLACE』木曜レギュラーとして再登場したKEYTALK。そのときの様子を以下のように語りました。

八木:「本当にそんなこと言っていいのか」ということも言って、楽しかったです。あんなことやこんなことも言って、ごめんなさい。
首藤:八木くん、本当に下ネタ言いたい放題だった。水を得た魚のようにピチピチしてましたね。

番組最終回では、生放送中にTwitterのハッシュタグ「#kp813」がトレンド1位になったら、生演奏をやると宣言。見事1位となり、『MONSTER DANCE』の生演奏を披露しました。

首藤:ハッシュタグを、リスナーさんがたくさんつぶやいてくれました。『MONSTER DANCE』なんて、アコースティックでやる曲じゃない。最初、ボーカルの巨匠(寺中友将)と、僕のふたりで弾き語りでやろうと言っていたんですけど、小野武正くんと八木くんがすぐ乱入してきまして。


【関連記事】KEYTALK、生放送中にツイッタートレンド1位を達成! スタジオで歓喜の大合唱

八木:楽しそうすぎて、いてもたってもいられなくて。「ふたりで歌うから、ギターとドラムは外に出ろ」って言われていたんですけど、スタッフはねのけてブースに入って、一緒に歌っていましたね。合いの手を入れてました。最後、汗びしょびしょになって、義勝くん笑って歌えてなかったですよ。


■ニューアルバム『Rainbow』の聴きどころ

そんなKEYTALKは、3月にニューアルバム『Rainbow』をリリースしました。

首藤:『Rainbow road』という曲が収録されていまして。巨匠が作った曲なんですけど、最初に聴いたときに、歌詞が印象的だなと思って。虹がテーマになっているんですけど、僕らの、四者四様のパワーを、音楽に閉じ込めてるスタイルに通じるワードだなと。

では、今回のアルバムの聴きどころ、過去作品との相違点とは、なんでしょうか?

八木:これはですね、ボーカルふたりの表現力ですね。ポップなところは明るく、本当に元気の出る感じで。ロックだったり、アダルトなカッコイイ雰囲気の曲だったり。本当にカッコイイ感じになってるんですよ、今回。

八木:バンドサウンドは、より聴きやすくなったと思います。楽器の分離がよくなったのかなという気がして。細かい話なんですけど、定位がちょっと違ったりして、ヘッドフォンしたときに聴きやすいんじゃないかと。エンジニアさんのアイディアでやらせてもらったんですけど、僕は、今回聴いてて違うなと思うポイントのひとつなので、CDを持ってる方も持ってない方も、気にして聴いてもらえたら嬉しいです。KEYTALKの曲は、ジャンルがけっこう幅広くて、難しくも楽しくもあるポイントですね。


■テキーラ好きが高じて…

ニューアルバム『Rainbow』には、八木さんが手がけた曲『テキーラキラー』が収録されています。

八木:テキーラは、僕の人生の中にたびたび出てきて、僕を導いてくれるものなんですが、それをいつか曲にしたいと思っていて、今回タイミングがあって、曲ができました。(中略)この曲はサビのメロディからコードをちょっと探して、なんとかかんとか曲になったときに、メンバーに投げて、みんなにいじってもらう。巨匠の意見でコード進行がオシャレになって、それを聴いて僕も歌詞が浮かんだりして、4人で作っている感じがすごく楽しかった曲です。

KEYTALKは、4月17日(火)から、ニューアルバムを引っさげて「Rainbow road Tour 2018 〜おれ、熊本で2番目に速いから〜」をスタートします。さらに、9月8日(土)には、千葉・幕張メッセでワンマンライブも決定しています。今後もKEYTALKの快進撃に注目です!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:日曜 13時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。