音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カレー研究家推薦! 都内のおすすめカレー店

カレー研究家推薦! 都内のおすすめカレー店

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)。8月26日(土)のオンエアでは、レポーターの山中タイキが、カレー研究家のスパイシー丸山さんが注目しているカレー屋さんを周り、レポートしました。ここではそのラインナップを紹介します。

●レカ(葛西)
最初に紹介したのは西インド料理のお店「レカ」。オーナーのお母さんがつくるインドの家庭料理を堪能できるこのお店。実はインドでは、ナンはレストランなどで食べる高級なパン。一般の家庭ではカレーにチャパティという薄焼きパンを合わせて食べるそう。「レカ」のスペシャルセットでは、2種のカレーに、チャパティと、スパイス炊き込みご飯のビリヤニを堪能することができます。店内に入った瞬間に広がるスパイスの香り、そしてインドの家庭的な雰囲気が魅了の「レカ」。ぜひチェックしてみてください!

●タップロボーン(門前仲町)
続いて紹介したのは、スリランカのカレーが楽しめる「タップロボーン」。カレーマニアが今、注目しているのがスリランカのカレーなのだとか。インドカレーとの一番の違いは、アクセントに入れられた鰹節。さらに、カレーを囲うようにご飯をぐるりと盛り付けているのもスリランカの家庭のカレーの特徴。こちらは他のおかずと混ぜて食べるのがオススメだそうです。

●ソレイユ(麹町)
最後に紹介したのは、欧風カレーのお店「ソレイユ」。
欧風カレーは、西洋のカレーと出汁スープを掛け合わせ、日本人が生み出したカレーだそう。奥深い味わいが人気です。オススメは2種類のドライカレー。中央のライスの上にルーがあり、さらにその周りに滑らかな欧風のカレールーがあるという変わり種。2つの味を楽しむことができます。

みなさん、気になるカレー屋さんはありましたか? まだまだ続く暑い夏に、辛いカレーで目一杯汗をかいてみてはいかがでしょうか?

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。