音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
安田成美にとって夫・木梨憲武は「子供がもう1人」

安田成美にとって夫・木梨憲武は「子供がもう1人」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「SOUNDS GOOD」。8月6日(日)のオンエアでは、女優の安田成美さんをゲストにお迎えしました。

平日の朝はお子さんたちの朝ごはんや、お弁当作りなどに追われているという安田さん。日曜の朝はそれがないため、ゴロゴロしながら本を読んだり、ゆっくり過ごしているそう。

現在、お子さんは上から21歳、18歳、14歳。今は揃ってお出かけすることはあまりないそうですが、最近は長男とニューヨークへ、次男とイギリスへ行ったそう。「デートみたいな感じで1対1では出かけます」と安田さん。年頃の息子さんがお母さんと2人で旅行に行ってくれるのはとても嬉しいですよね。

「私はあまりしゃべらないので、静かにお金だけ出すからいいみたい。都合がいいんじゃないですかね(笑)」(安田さん、以下同)

一方、ご主人の木梨憲武さんはあまり一緒に旅行には行かないそう。「いつも私が挟まれてる感じですかね。出来事も通訳(笑)」と明かされました。安田さんいわく、木梨さんは“子供がもう1人いる”感じなのだとか(笑)。

そんな安田さんは、9月2日(土)から舞台「CRIMES OF THE HEART -心の罪-」の主演を務められます。どんな内容なのでしょうか?

「3人の姉妹のお話なんですけど、1人が発砲してしまって、そこからのストーリーです。その昔、3人のお母さんは首吊り自殺をしていて。いろいろ傷を持っていながら成長して、また集まって事件のために弁護士を呼んだりする話なんですけど、今までの溜まった膿とかも出てくるし、女3人ならではの本音のしゃべりが、真剣なんだけど全部コメディになっちゃう、笑える温かいお話です」

安田さんは脚本を初めて読んだ感想を「会話劇で、かなり深刻な出来事ばっかりなんですけど、おもしろくって。この会話をうまく相手の女優さんたちとできたらどんなに楽しいかなぁと思いました」と話されました。一番の見どころは、会話のやり取りだそう。「なんでこんな深刻な話の時にケーキの話になっちゃうんだろうとか。日常会話でよくある、真剣な話してるのに吹き出しちゃうとか。そういうのがいっぱい盛り込まれてるから、堅苦しくなくって『あるある!』って感じで楽しめます」と安田さん。

東京公演は9月2日(土)から19日(火)まで、シアタートラムで上演となっています。 さらにこの作品は、「ロンリー・ハート」(1986年)というタイトルで映画化されています。舞台を観に行かれる方は、ご覧になって舞台との違いを楽しむのもいいかもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン