音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パンマニア絶賛!遠出してでも行きたい絶品パン屋

パンマニア絶賛!遠出してでも行きたい絶品パン屋

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。9月3日(日)のオンエアでは「秋のドライブ先で寄りたくなる、絶品のパン屋さん」と題してお送りしました。

スタジオには、今までに1万個以上のパンを食べ歩いてきた片山智香子さんをお招きしました。片山さんは国内・海外のパンを求めて旅をするブログ「旅するパンマニア」を毎日更新しています。そんな、片山さんのおすすめのお店を紹介していただきました。

◯ブレッド&サーカス(神奈川県・湯河原)
片山さんは何度も足を運んでいるそうですが、並ばなかったことがないほどの人気店だそうです。

「11時に開店するんですけど、10時に行くと既に行列ができてるんです。国産小麦と天然酵母にこだわったパン屋さんで、私のおすすめは、食パンとピザパン。普通の食パンとハード系の食パンがあるんですけど、普通の食パンのほうは生地に甘みがあって、食べ終わったあとに口の中に気持ちよく残ってるような、また食べたくなるような食パンです。また、ピザパンも生地自体が美味しいので冷めても美味しいです。野菜のピザで、ジャガイモ、トマト、かぼちゃ、ナスの4種類があって、美味しくてすべて食べちゃいました」(片山さん、以下同)

湯河原には幕山公園という大きな公園があり、空気が綺麗なので、公園で食べるのもおすすめ…とのことでした。

◯「zopf(ツオップ)」(千葉県・松戸)
片山さんいわく「パンマニアの聖地」と呼ばれているお店で、ここに行ったことがないというと「モグリだな」と言われるほどの有名店だそうです。

「山小屋風のお店で、最寄駅の北小金からはかなり歩くので、車で来るお客さんも多いです。利便は良いとは言えないけど、行列のできるお店です。300種類以上の幅広いラインナップで、扉を開けた瞬間に『パンワールド』が広がります。一番の人気はカレーパンですが、一口サイズのアンパンも売っているため、子どもと一緒に行ってもみんなで楽しめます」

カレーパンは、カレーパン専用のパン粉を使用していてキメが細かく、カレー自体も辛すぎず甘すぎずで、ファミリーで楽しめる味だそうです。片山さんによると「実は15種類のスパイスを使っていて、味に奥行きがあります。しかもでき立てを提供したいという思いから、少しずつ揚げています」とのことで、この気配りに、レイチェルも思わず感激していました。

◯「川越ベーカリー楽楽」(埼玉県・川越)
「国産小麦にこだわったパン屋さんで、味噌パンが有名です。最近はサンドイッチ専門店もできたそう。川越という街自体、風を感じてそぞろ歩きをしたくなるような街で、『楽楽』にはテラス席もあるため、そこで食べるのもおすすめです」

◯「Boulangerie Yamashita(ブーランジェリーヤマシタ)」(神奈川県・二宮)
ハード系を中心にしたパンが多く並んでいるお店で、片山さんによると、併設している食堂が“とにかくおすすめ”だそうです。「シェフは、家具に関係した仕事をしていたこともあり、内装がウッディーで素敵です。なかでも、チーズがトロ~っととろけるトマトバジルのパンと、手作りのスープがおすすめ。緑に囲まれているパン屋で、私の一番のおすすめの場所は、入口付近の窓際です。木漏れ日が入ってきて、外の通りを眺めながらいただくと良いですよ」とのことでした。ぜひ、参考になさってください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン