音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤井隆が「学生時代に戻っていく気がする」と言う曲

藤井隆が「学生時代に戻っていく気がする」と言う曲

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「SOUNDS GOOD」。9月17日(日)のオンエアでは、藤井隆さんをお迎えしました。

まずは、藤井さんの休日の過ごし方の話になりました。ずっと寝ていることができるという藤井さん。実は休日に14時間も寝てしまい、新幹線に乗り遅れて、仕事に出られなくなって怒られたことがあるそうです…。「怖いくらい寝てられるんです。『朝が怖いです』と言っているレベルの話ではないです(笑)」と、藤井さんは振り返っていました。

続いて藤井さんに「思い出のドライブソングベスト3」をお聞きしました。

○キリンジ「十四時過ぎのカゲロウ」
「この曲自体が、水泳のクラブ活動中のプールサイドのワンシーンを切り取ったような歌なんです。車に乗りながら聴くと目の前の景色が流れていって、タイムトラベル感があります。『なんでプールサイドの話を?』と思うかもしれないけど、全く違う場所で、全く違うことを思い出せるのが音楽の特権だと思います。といっても、僕は水泳部ではなくて、帰宅部だったんですけどね(笑)」(藤井さん、以下同)

○Shakatak「Night Birds」
「高速道路を走っている時でも、この曲さえかけておけば大丈夫ですよね!」

○Cathy Dennis 「Touch Me (All Night Long)」
「元々、ラジオで聴いて好きになった曲なんですけど…また5年ほど前にラジオで聴いて『この曲がすごく好きだった!』ということを思い出して、改めて買い直しました」

さて、藤井さんのニューアルバム「light showers」が発売中。番組ではアルバムの中から「Going back to myself ~再生のリズム~」をオンエアしました。レイチェルは「音のシャワーを浴びているようで、カッコいいです!」と絶賛していました。参加しているアーティストも、堂島孝平、西寺郷太、YOU、EPO、RIS、澤部渡、シンリズムなど多彩な顔ぶれです。こちらも、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン