音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

「27歳」で亡くなるアーティストたち その謎を解明

J-WAVE昼の番組「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。「音楽未解決ファイル」をテーマにした10/8のオンエアでは、亀田さんが「亀田一少年」になって、音楽界の謎解きに挑戦しました。

今回の取り上げた謎のひとつが「27 CLUB(トゥウェンティ・セブン・クラブ)」。これは、ロックやブルースの世界で、27歳という年齢で他界してしまった音楽家たちのことをさすもの。「特にロックやブルース界において成功を収めた人たちが、この歳で亡くなるんですね」という亀田さんの言葉通り、そこにはそうそうたるミュージシャンが名を連ねます。

ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズやジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリンにジム・モリソン。ニルヴァーナのカート・コバーン、最近ではエイミー・ワインハウスもこの年齢で亡くなりました。これは偶然なのでしょうか……? これに対して亀田さんはきっぱりと「偶然ではありません!」と断言。

「10代後半、20代前半で、若くして才能を開花させ、成功を手に入れたアーティストが、その後プレッシャーや重圧に惑わされ、自信や目標を失い、未来に不安を抱き、ドラッグやアルコールなどに溺れてしまう。そして心身が病んでしまって、 命を落とすというケースは多いですよね」(亀田さん)

なるほど、若いうちに成功を収めたアーティストたちは、みんな同様の悩みをもっていたのかもしれません。まさに「命を切り刻みながら、作品を残していく」(亀田さん)ような、アーティストならではの生き方と言えるのではないでしょうか。

「彼らは、命と引き換えに、作品の永遠性を得たのかもしれないですね。とはいえ、とても残念なことだと思います」(亀田さん)

亀田さんの「謎解き」で、音楽を違った側面から見ることができた今回のオンエア。番組では音楽に関するミステリーや謎を募集しているので、もし思い当たることがあれば、亀田一少年に解決してもらってはどうでしょうか?

【関連サイト】
「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。