音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
井浦新×吉岡里帆、芝居の感動を語り合う「こんな自分でも作品の一部になれるのかって」

井浦新×吉岡里帆、芝居の感動を語り合う「こんな自分でも作品の一部になれるのかって」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)7月15日(日)のオンエアでは、俳優の井浦 新さんをゲストにお招きして、仕事やプライベートについて伺いました。

【関連記事】吉岡里帆も感心した、やついいちろうの名言「人の“面白い部分”は老けない」


■『健康で文化的な最低限度の生活』、井浦の役柄は…

井浦さんは、1989年に是枝裕和監督による映画『ワンダフルライフ』で初主演を務め、その後も映画、ドラマ、ナレーションなど、幅広く活躍しています。7月17日(火)からスタートするドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ)では吉岡と共演。

吉岡:井浦さんが演じる半田は、私が演じる義経えみるの上司にあたる、ベテランワーカーです。
井浦:新人の義経えみるに、たまにわけのわからないことを言いながら、何か起きたらアドバイスをする存在ですね。原作を読んでも、半田さんの人柄が見えてこないんですよね。
吉岡:謎が多いと言いますか……。俯瞰してみんなのことを見ていて、フワッとアドバイスをくれる方ですね。絶妙な関係性です。


■サバイバル能力を身につけてほしい

自然が大好きな井浦さんは、撮影の合間に傘をさしながらボーッと川を見ていたことがあると明かす吉岡。東京出身の井浦さんですが、田んぼや川、畑がある自然豊かなところで生まれ育ちました。

吉岡:撮影の合間にお子さんを一緒に自然のある場所に連れて行っていると聞いて、素敵なお父さんだなぁと思っています。意識的に連れてっているんですか?
井浦:意識的にというより、自分が行きたいだけなんですね(笑)。
吉岡:そっちかーい(笑)。
井浦:みんなで楽しめたら幸せと思っていて。子どもには押しつけはしなくて、生まれてから早い段階で自然の中に行っています。子どもたちの記憶になくても、自然の空気を吸っていることが何かしらに刷り込まれていることを信じています。自然の中で生きることで培われるサバイバル能力、危険を察知できる感覚は失わないように、自分も家族もなるべく自然の中に身をおいて、野生を忘れないようにしています。


■役者の転機とは?

井浦さんは、役者を始める前はファッションモデルとして活躍していました。映画『ワンダフルライフ』に声を掛けられたことをきっかけに役者デビューを果たします。

吉岡:当時の現場はどんな感じでした?
井浦:映画製作の現場は心を動かされることや心を動かしてくれる人がたくさんいました。今でも現場スタッフさんから学ぶことが多く、それぞれの部署が高いレベルで協力し合って、ひとつのシーンを作っていくでしょう? 役者の周りが大事で、光やセット、美術、空間を作ってくださっている中に、たまたま僕ら役者がいる。それを最初に経験したときに心を動かされましたね。
吉岡:めちゃくちゃわかります。あの感動って、ないですよね。こんな自分でも作品の一部になれるのかって。

映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』の若松孝二監督との出会いが大きな転機に。当時のことをこう振り返ります。

井浦:若松監督から「ちゃんと芝居しろ!」「芝居なんかするな、馬鹿野郎!」と怒られて、何を信じていいのかわからなくなって(笑)。「芝居」ってなんだろうって考えさせられました。でも、そんな若松監督のもとで育ててもらったからこそ、役者への姿勢や向き合い方っていうものを、一度突き抜けることができました。

若松監督に言われて衝撃だったことは、「台本は週刊誌だと思え。台本なんて信じるな」という言葉だと井浦さんは明かしました。


■天狗と鬼の魅力

人生で影響を受けた人物は、「天狗や鬼」と答える井浦さん。生まれ育った地域には高尾山があり、天狗の伝承地であると話します。

井浦:子供の頃から天狗のうちわやお面が家の中にあって遊んでいました。天狗にどこか父性を感じるんです。天狗は、いつも自分を戒めてくれる父親みたいな存在と重なっているような気がして、「いいなぁ」って、そんなふうになりたいなぁって。
吉岡:天狗の魅力は「父性」。こんなふうに天狗を見ている人に初めてお会いしました(笑)。

また、鬼は「知恵を与えてくれる存在」と井浦さんは言います。

井浦:暮らしていくうえで、農耕や土木の知恵をくれる存在。人間と同じように生きているから。でも、「鬼が住んでいるからあっちに行ったらだめだよ」と子どもたちに伝えて、それが日本昔ばなしや地域の伝承になっていく。鬼は顔が怖くて悪いことをしている悪い存在のようだけど、力持ちで誰かのために汗を流す存在っていうのが自分の中にはあって、そんな鬼になりたいなって強く思います。
吉岡:一言で鬼の魅力とは?
井浦:「本当の優しさ」。
吉岡:ぴったり!

このトークの流れで井浦さんは、「半田さんを鬼にしたい。鬼にしよう!」とドラマの裏テーマを見つけました。番組では他にも、井浦さんが住んでいる部屋や部屋選びについてふたりで盛り上がりました。ドラマとともに、ぜひradikoもチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン