音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レイチェル・チャン 、海釣りリベンジ果たすも…

レイチェル・チャン 、海釣りリベンジ果たすも…

J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。5月1日のオンエアでは、レイチェル・チャンが東京湾で釣りに挑戦した模様をお届けしました。

実は昨年の放送で、東京湾で何時間も釣りをしたのに、1匹も釣れずに終わってしまったことがありました。今回はそのリベンジ。場所は昨年と同じく「本牧海釣り施設」。昨年に引き続き、釣りアイドルにして日本を代表する女性アングラー(釣りガール)で“みっちぃ”こと石崎理絵さんにお手伝いをお願いしました。みっちぃさんは過去に33キロのマグロを釣ったことがあります!

前回は7時30分からのスタートでしたが、今回の開始時刻は朝6時。それでも大勢の方で賑わっています。「特にこの本牧海釣り施設はアクセスも良いので、家族連れに人気です」(みっちぃさん)とのこと。昨年、全く釣れなかったことを心配して、海釣り施設の方が手作りの指南書まで用意してくれました。表紙にはレイチャル・チャンの顔写真が載っていて「何か、釣らないと」と書かれてあったそうです。まわりからのプレッシャーを感じつつ、今回はなんとしてでも釣らないといけません。

「昨年同様、まずはサビキ釣りからスタート。コマセ(餌を蒔いて魚を寄せる方法)なので、初めは魚が寄ってきていない状態です。アタリがないのは気にしないでください。まずは餌を蒔いて、ここに餌があることをアピールすることから」(みっちぃさん)

アドバイスを受けていると隣から「釣れた!!」との声が。この日、釣りは初めてだという9歳の男の子がカタクチイワシを釣り、先を越されてしまいました。レイチェルが男の子に「難しかった?」と聞くと「難しくはなかった」とアッサリ答えてしまい、強風で苦戦気味のレイチェルは焦ります。

「今年も何も釣れませんでした」ということでは話にならないということで、恥じらいを捨てて9歳の男の子にアドバイスを求めることに。すると「イワシは海の深いところではなく、浅いところにいる」とのこと。アドバイスに従ってみると…かかっていたのはカタクチイワシ2匹。「やりましたー!」と大興奮のレイチェル。スタートから2時間半で、無事、昨年のリベンジを達成しました。

「『かかってる、かかってる』と思っている時のワクワク感が最高ですね!」(レイチェル)

大盛り上がりのレイチェルですが、その直後に番組スタッフが巨大イカを釣り上げて、その様子を見ていた人たちは大盛り上がり! 「あれ? 私のリベンジ達成のムードはどこにいっちゃったの…?」(レイチェル)。リベンジ達成の盛り上がりは、海にリリースされてしまったようです。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン