音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤井フミヤは登山が趣味。自然がもたらす“力”に何を感じる?

藤井フミヤは登山が趣味。自然がもたらす“力”に何を感じる?

藤井フミヤが、登山の魅力や、自然が与えてくれる力について語った。

藤井が登場したのは、J-WAVEの特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MEISUI presents A DROP INTO THE FUTURE』(ナビゲーター:武藤千春・GAKU-MC)のゲストコーナー。オンエアは8月11日(木・祝)。

藤井フミヤが“山の恵み”について考える

山の日である8月11日に、山の恵みを想像する特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MEISUI presents A DROP INTO THE FUTURE』。さまざまな分野で活躍するゲストと山の恵みについて考え、著名人が山の思い出を語る中、登山が趣味だという藤井フミヤから、番組にコメントが届いた。

藤井:コロナ禍で2年ぐらい行けていないんですが、東京近郊の山に朝5時ぐらいの電車に乗って、夕方に帰る1日登山みたいなことはよくやっていましたね。しかも、1人で行くことも意外とありました。1人は1人で気楽でいいんですよね。帰りに温泉に入ってビールとか飲んじゃって、そっから電車で帰ってくるみたいな。山小屋に泊まるのもいいんですけどね。山から山へ渡り歩いて山小屋に泊まって帰ってくるってのもすごくやりたいですね。

藤井は、人々が得られる自然の力について語った。

藤井:自然のなかでずっと歩いていると心が浄化されるんですよね。しかも運動しているから、体も浄化されます。自然に触れることで、心も体も綺麗になっていく感じがします。人間は生まれたときから自然を見ないって環境は絶対にないので、いかに自然が人間を癒してくれているかってのをすごく感じますね。

藤井のコメントを聞いた、番組ナビゲーターのGAKU-MC&武藤千春は……。

GAKU-MC:藤井フミヤさん、ありがとうございます。コメント素敵でしたね。

武藤:1人で登山、しかも東京の近郊の山と言ったら限られていますよね。

GAKU-MC:高尾山とかですかね?

武藤:1人で山を歩いているのを見かけても、まさかご本人だとは思わないですよね。

GAKU-MC:高尾山口駅の前に温泉があるんですよ。そこに1人でフミヤさんがいてビールを飲んでいたら萌えますね(笑)。

番組では、藤井の楽曲『木漏れ日の風に吹かれ』をオンエアした。

藤井フミヤが復興音楽イベントに出演

GAKU-MCは、2011年からキャンドルライブイベント「アカリトライブ」を定期的に開催。キャンドルの灯りのなかでライブを実施し、各地から届いたメッセージを東日本大震災の被災地に届けている。

GAKU-MC:たくさんのゲストミュージシャンが参加していただいたなかでフミヤさんが歌っていただいたことがあるんですね。

武藤:おお!

GAKU-MC:とても気さくな方でした。僕はチェッカーズの頃からずっと音楽を聴いていたので、緊張しながら「よろしくお願いします」と言ったんですね。「曲全部選んでいいからね、ガッくん。何にする?」って言ってくれました。

武藤:カッコいい!

GAKU-MC:大好きです。コメントありがとうございました!

藤井フミヤの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年8月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MEISUI presents A DROP INTO THE FUTURE
2022年8月18日(木・祝)
9:00-17:55