音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
milet、ソロキャンプにハマる! 好きな工程は「火起こし」

milet、ソロキャンプにハマる! 好きな工程は「火起こし」

シンガーソングライター・miletが、最新EPに関するエピソードや、現在ハマっているものについて語った。

miletが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。6月8日(水)のオンエア内容をテキストで紹介する。  

新曲『Walkin' In My Lane』制作エピソード

miletは5月25日にEP『Walkin' In My Lane』をリリースした。表題曲は、ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)の主題歌として書き下ろした。

サッシャ:元々は漫画が原作のドラマなんですよね。主人公の佐都(土屋太鳳)が嫁いだ先が名家で、古いしきたりに翻弄されるっていうお話です。作品にインスピレーションを受けて楽曲は書かれたんでしょうか?

milet:そうですね。原作と脚本を読ませていただきながら(書きました)。土屋太鳳さんと松下洸平さんが出演されるということで、その絵を思い浮かべましたね。(楽曲の内容は)そんなに近いシチュエーションではないんですけども、見方を変えました。佐都が理不尽で納得できない環境でありながらも、自分を貫いて頑張っていくところに共感して「私は私の道を行くよ」という曲を書き下ろしました。

サッシャ:自分と重ねて曲を書いたんですね。たしかにミュージシャンも、やってどうなるかわかんないなかで頑張ってるわけだもんね。

milet:本当に。どうなっていくんでしょうね(笑)?

ノイハウス:どんどんと上に上に、ですよ。

milet:ここから上がっていきたいと思います!

ドラマ、映画、CMと、さまざまな楽曲を提供しているmilet。オリジナル楽曲と書き下ろし楽曲では、意識するポイントは異なるのだろうか?

milet:気持ちはそんなに違いはなくて、どういう曲を作るのも楽しいです。だけど、主題歌といったものに求められる中身は明るかったり背中を押せるようなメッセージがある場合が多いんですね。そういった曲を作っていると、何もないフリーのお題のときに、本当に“地獄”みたいな曲ができるんですよ(笑)。

サッシャ:(笑)。

milet:『Walkin' In My Lane』に入っている『My Dreams Are Made of Hell』は沼の底みたいな曲なので、まさにそういった反動はあるんですけども、新しい自分の一面がどんどん開拓されていく感じがするんですよね。どんな曲であっても、個人的にはすごく楽しんで作っています。

キャンプの“火起こし”が大好き

これまでの番組出演で、miletは動物園やサバンナのライブカメラウォッチングにハマっており、“ハイエナ”や“サバンナの動物”への偏愛を語ってきた。そんなmiletは現在“ソロキャンプ”にハマっているという。

サッシャ:ソロキャンプはもうやっているの?

milet:練習をしています。事務所の先輩にソロキャンプのプロの芸人さんがいらっしゃるんですけど、私のファンクラブの企画でソロキャンプに挑戦したいと表明したところ、いろいろと教えていただいたんですね。テントの組み立て、火起こし、料理など、いろんなことを教えてもらいました。

ノイハウス:おお!

milet:最近、それがものすごく楽しくって。元々興味はあったんですけど、実際に体験をして「自然のなかって自分を忘れてこんなに自由になれるんだ」と驚きました。

ノイハウス:ソロキャンプと他の人とのキャンプに違いはあるんですか?

milet:(ソロキャンプは)「無」になれるってところが最高ですね。特に火起こしがすっごく楽しいです。

ノイハウス:そうなんですか!?

milet:小さい火種が私の手によって生まれて、火が大きくなって、料理ができるようになる。親心ですよ。母性。

サッシャ:たしかに。ちょっと風が当たって火が消えると儚い気持ちになりますしね。

milet:そうなんです~! 火は不思議な気持ちにさせてくれるんですよ。

ノイハウス:お料理は何を作るんですか?

milet:そのときは洋食を作りました。芸人の方は大きなフライパンですごい料理をされたりするんですよね。

サッシャ:そういうのができるとカッコいいよね。

milet:シンプルに、ソーセージを焼いたりとかラーメンを作ったりするだけでも、自然の空気のなかで食べたら最高だろうなって思います。

サッシャ:外で食べるとおいしさが3割増しですよね。

milet:間違いないです!

サッシャ:今ほしいキャンプグッズはあるんですか?

milet:火起こしにハマったので、ファイヤースターターがほしいです。火打ち石でカンカンと火花を散らすのがものすごく楽しい。暇さえあればやりたくなっちゃうぐらい、火起こしって没頭できる作業なんですよね。

ノイハウス:メディテーション(精神を集中させる修練)的な効用もあるんですかね?

milet:あるかもしれない。音もいいし。

サッシャ:たぶん、火起こしで曲が生まれるよ。

milet:火起こしの音をループさせて、曲を作りますか!? ありかも。

サッシャ:タイトルは「fire」で。

milet:いい! サッシャさんにいろいろ権利を渡さなきゃいけなくなっちゃう(笑)。

サッシャ:いやいや! どうぞご自由にお使いください(笑)。

milet:もしできたらスペシャルサンクスに入れておきます。

サッシャ:ありがとうございます! 曲の誕生を楽しみに待っております。

miletはデビュー3周年を記念した一夜限りのライブ「milet 3rd anniversary live “INTO THE MIRROR”」を7月20日(水)に開催予定。詳細は公式ホームページをチェック。その他の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00