音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
milet、初めての陶芸を満喫! 先生からのコメントは…

milet、初めての陶芸を満喫! 先生からのコメントは…

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。5月12日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターのmiletがゲスト出演。最近チャレンジしたという陶芸について話した。

『checkmate』は、今までにないほど「小生意気な感じ」

miletは4月29日にデジタルシングル『checkmate』をリリース。この曲は5月12日(水)公開の『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』の主題歌だ。

【インタビュー】milet、狂気の世界観を再現した「地を這いつくばる」サウンド。主題歌の制作で楽しんだ熱量のぶつけ合い

『checkmate』のアートワークで青く染めた髪を披露したmiletは、ミュージックビデオの撮影も特別な思いで挑んだのだとか。

サッシャ:元気?
milet:元気です! すごく元気です。
サッシャ:あれ? 髪の毛青い予定だったのに青くない。
milet:戻しちゃいました(笑)。
サッシャ:青似合ってたね。
milet:初めて染めちゃって。
サッシャ:いままで染めたことなかったの?
milet:そうなんです。
サッシャ:まあ、黒髪がきれいだものね。
milet:楽しかったです、期間限定の青。
ノイハウス:そんなmiletさん、最新曲の『checkmate』が先月末に配信リリースされました。
サッシャ:「生意気でイキってる曲」という。
milet:(笑)。
サッシャ:あれでしょ? 見た目の写真とかもそういうニュアンスなんでしょ?
milet:そうですね。いままで見せたことがなかったくらい、小生意気な感じで。楽しかったですね、ミュージックビデオの撮影とかも全部、史上最強にイキらせていただいたので。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
サッシャ:本性はどっち?
milet:どっちもですよ!
サッシャ:本当? イキった部分もあるの?
milet:全然、イキり倒してますよ。
サッシャ:生意気の「な」の字もなさそうな感じなのに。
milet:いやいや(笑)、けっこう起伏も激しいです。
サッシャ:身近な人、家族とかにしか見せない一面があるわけ?
milet:たっくさんあります(笑)。
サッシャ:ちょっと信じられない感じですけどね。我々にとっては新しい一面がかっこいい感じです。

陶芸に挑戦で才能が開花!?

この日の「MUSIC+1」では、miletが「新しいチャレンジ」として陶芸に挑戦したことを告白。「平たい大きなお皿」を作ったと語った。

サッシャ:もうできあがったんですか?
milet:いまちょうど焼いてもらっている最中で、また行って色付けをするという作業があります。
サッシャ:じゃあ本当に、つい最近やったんだね。
milet:そうなんです。1か月ちょっと前ぐらいですけど。
サッシャ:あ、焼くのにはそんなにかかるんだ。
milet:そうなんです。友だちと行って。友だちは柄の長いレンゲを作ってました。
サッシャ:柄の長いレンゲ!?
milet:もう、こんぐらい長い……。
サッシャ:たぶん30センチぐらいはありそうな。
milet:30センチぐらい柄が長いレンゲでした。
サッシャ:それも気になるけど、その大きな平なお皿は何色に色付けしようとしてるの?
milet:白がかっこいいかなと思います。ホワイト系で決めていきたいなと。
サッシャ:家の食器はそういう色が多いの?
milet:もう、色はしっちゃかめっちゃかですね。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。

当初はリラックス目的で行ったものの、「もう思い切り楽しくなっちゃって(笑)」と、初めての陶芸にテンションが上がってしまったというmilet。興奮してしゃべりすぎてしまい、友だちから「集中したいからちょっと静かにして」と注意されてしまうほどだったそうだ。

ノイハウス:(陶芸は)瞑想っぽい側面もありますよね。集中して作るっていう。
milet:そうですね、フォーカスするために行くみたいな。
サッシャ:確かに、ずっと回っているろくろを見ていたら集中できそうだよね。
milet:癒されました。冷たい土粘土みたいなに触って自然に触れている感じもして、気持ちよかったです。
サッシャ:先生から褒められたそうで。
milet:そうなんです。平たいお皿とか広がっているものはけっこう難しいらしくて。初心者の人はちょっと縦長だったり、お皿の“壁”が厚いようなものを作るみたいなんですけど。
サッシャ:崩れちゃうもんね。
milet:そうなんです、崩れやすくて。だけど「初心者にしてはうまいです」って言われて。
ノイハウス:いいですね。
milet:いやあ……いい趣味見つけちゃったかもと思って(笑)。
サッシャ:あら! いい表情してるなあ(笑)。
milet:うれしいんです(笑)。
サッシャ:そのうち、完成したらSNSとかにあげてくれるんですか?
milet:……うまく色付けられたら載せます(笑)。
サッシャ:期待してます!
milet:頑張ります。

miletの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年5月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。