音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
milet、初めての陶芸を満喫! 先生からのコメントは…

milet、初めての陶芸を満喫! 先生からのコメントは…

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。5月12日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターのmiletがゲスト出演。最近チャレンジしたという陶芸について話した。

『checkmate』は、今までにないほど「小生意気な感じ」

miletは4月29日にデジタルシングル『checkmate』をリリース。この曲は5月12日(水)公開の『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』の主題歌だ。

【インタビュー】milet、狂気の世界観を再現した「地を這いつくばる」サウンド。主題歌の制作で楽しんだ熱量のぶつけ合い

『checkmate』のアートワークで青く染めた髪を披露したmiletは、ミュージックビデオの撮影も特別な思いで挑んだのだとか。

サッシャ:元気?
milet:元気です! すごく元気です。
サッシャ:あれ? 髪の毛青い予定だったのに青くない。
milet:戻しちゃいました(笑)。
サッシャ:青似合ってたね。
milet:初めて染めちゃって。
サッシャ:いままで染めたことなかったの?
milet:そうなんです。
サッシャ:まあ、黒髪がきれいだものね。
milet:楽しかったです、期間限定の青。
ノイハウス:そんなmiletさん、最新曲の『checkmate』が先月末に配信リリースされました。
サッシャ:「生意気でイキってる曲」という。
milet:(笑)。
サッシャ:あれでしょ? 見た目の写真とかもそういうニュアンスなんでしょ?
milet:そうですね。いままで見せたことがなかったくらい、小生意気な感じで。楽しかったですね、ミュージックビデオの撮影とかも全部、史上最強にイキらせていただいたので。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
サッシャ:本性はどっち?
milet:どっちもですよ!
サッシャ:本当? イキった部分もあるの?
milet:全然、イキり倒してますよ。
サッシャ:生意気の「な」の字もなさそうな感じなのに。
milet:いやいや(笑)、けっこう起伏も激しいです。
サッシャ:身近な人、家族とかにしか見せない一面があるわけ?
milet:たっくさんあります(笑)。
サッシャ:ちょっと信じられない感じですけどね。我々にとっては新しい一面がかっこいい感じです。

陶芸に挑戦で才能が開花!?

この日の「MUSIC+1」では、miletが「新しいチャレンジ」として陶芸に挑戦したことを告白。「平たい大きなお皿」を作ったと語った。

サッシャ:もうできあがったんですか?
milet:いまちょうど焼いてもらっている最中で、また行って色付けをするという作業があります。
サッシャ:じゃあ本当に、つい最近やったんだね。
milet:そうなんです。1か月ちょっと前ぐらいですけど。
サッシャ:あ、焼くのにはそんなにかかるんだ。
milet:そうなんです。友だちと行って。友だちは柄の長いレンゲを作ってました。
サッシャ:柄の長いレンゲ!?
milet:もう、こんぐらい長い……。
サッシャ:たぶん30センチぐらいはありそうな。
milet:30センチぐらい柄が長いレンゲでした。
サッシャ:それも気になるけど、その大きな平なお皿は何色に色付けしようとしてるの?
milet:白がかっこいいかなと思います。ホワイト系で決めていきたいなと。
サッシャ:家の食器はそういう色が多いの?
milet:もう、色はしっちゃかめっちゃかですね。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。

当初はリラックス目的で行ったものの、「もう思い切り楽しくなっちゃって(笑)」と、初めての陶芸にテンションが上がってしまったというmilet。興奮してしゃべりすぎてしまい、友だちから「集中したいからちょっと静かにして」と注意されてしまうほどだったそうだ。

ノイハウス:(陶芸は)瞑想っぽい側面もありますよね。集中して作るっていう。
milet:そうですね、フォーカスするために行くみたいな。
サッシャ:確かに、ずっと回っているろくろを見ていたら集中できそうだよね。
milet:癒されました。冷たい土粘土みたいなに触って自然に触れている感じもして、気持ちよかったです。
サッシャ:先生から褒められたそうで。
milet:そうなんです。平たいお皿とか広がっているものはけっこう難しいらしくて。初心者の人はちょっと縦長だったり、お皿の“壁”が厚いようなものを作るみたいなんですけど。
サッシャ:崩れちゃうもんね。
milet:そうなんです、崩れやすくて。だけど「初心者にしてはうまいです」って言われて。
ノイハウス:いいですね。
milet:いやあ……いい趣味見つけちゃったかもと思って(笑)。
サッシャ:あら! いい表情してるなあ(笑)。
milet:うれしいんです(笑)。
サッシャ:そのうち、完成したらSNSとかにあげてくれるんですか?
milet:……うまく色付けられたら載せます(笑)。
サッシャ:期待してます!
milet:頑張ります。

miletの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年5月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00