音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
たなかみさき、J-WAVE番組発のLINEスタンプを制作! 「リスナーの悩み相談でよく見る言葉」も入った全16種

たなかみさき、J-WAVE番組発のLINEスタンプを制作! 「リスナーの悩み相談でよく見る言葉」も入った全16種

イラストレーター・たなかみさきがお届けする、J-WAVEで放送中の番組『MIDNIGHT CHIME』。番組発のオリジナルLINEスタンプが5月3日(月)から配信スタートした。

同日のオンエアでは、たなかがスタンプのイラストを描く際にこだわったポイントや、制作秘話を語った。

リスナーの要望も取り入れてスタンプを制作

オリジナルLINEスタンプは、リスナーからの要望やアドバイスも取り入れつつ制作したもの。パキッとした色合いのポップな雰囲気に仕上がっている。

たなか:リスナーの方からのリクエストも取り入れ、「YES・NO枕」なんかも採用させていただきました。ぱっと見、枕だってわからないくらいの感じなんですけれども。「YES」「NO」って使いやすいし、ガチで「YES・NO枕」が流行った時代の方が見てもグッとくるのではないかなと思います。

スタンプの制作では、コンセプトとして「深夜ラジオ」を意識。「ラジオが始まる!」や「おやすみミッドナイト」など、番組ならではのメッセージが入ったスタンプもある。

たなか:あとはリスナーからのお悩み相談で、「どうすればよいのでしょうか」という言葉をめちゃめちゃ見るなと思って(笑)。「どうすればよいのでしょうか」というスタンプもあります。

色は、黄色と青を取り入れた。

たなか:『MIDNIGHT CHIME』の番組ステッカーが黄色と青でパキッとした色味なので、その2色が「テーマカラーなのかしら?」って意識があるんですよね。なので黄色と青をどこかに取り入れているような感じに統一しました。

・J-WAVE『MIDNIGHT CHIME』LINEスタンプはこちら https://store.line.me/stickershop/product/15086862/ja

たなか自身がお気に入りのスタンプは?

番組LINEスタンプ発売以前に、たなかは個人でLINEスタンプを制作・販売している。今回のスタンプには、個人でスタンプを作ったときの反省点も生かされているという。

・たなかみさきのLINEスタンプのページ https://store.line.me/stickershop/product/14315699/ja

たなか:個人のスタンプを作ったときは奇をてらいたくなっちゃって、他のスタンプにはない「私っぽい言葉」を入れたいなと思っていたんですけれど、やっぱりそうなると(スタンプとして)全然使えない(笑)。最初のスタンプは「使いづらいな」っていうのがけっこう多くて。「手ぶらで行っていい?」って言葉が入ったスタンプは、使う場所がないなって(笑)。

他にもメッセージの文字が黒色だと、LINEの背景を黒に設定している人には読めなくなってしまう問題があったことにも気づき、文字周りや背景を白くするなどの工夫もしたそうだ。

全16種類あるスタンプの中で、たなかが気に入っているのは?

たなか:「この曲好き~」って言っている子のスタンプが好きで、上手に描けたなって思います。使いやすいし、ラジオっぽいし、かわいい感じにできたんではないかな? と思っております。

番組スタッフから「番組のLINEスタンプ第1弾ということで……」と振られると、たなかは「(2弾、3弾と)続けていけたらいいですよね」とコメント。制作を重ね、「だいぶ気楽に作れるようになった」とも話した。

たなか:『MIDNIGHT CHIME』のLINEスタンプが、みなさんのメッセージのお役に立てたらうれしい限りです。使った感想とか、送った相手からのリアクションがあったら、ぜひ教えてください。

『MIDNIGHT CHIME』では、恋、仕事、家族、そして性についてゆったりと語る。オンエアは月曜26時から。また、デジタル音声コンテンツ配信サービス「SPINEAR」などでも聴くことができる。

https://spinear.com/shows/midnight-chime/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
MIDNIGHT CHIME
毎週月曜
26:00-27:00

関連リンク