音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
東方神起・ユンホ&チャンミンが楽しむ「唯一の共通の趣味」とは?

東方神起・ユンホ&チャンミンが楽しむ「唯一の共通の趣味」とは?

東方神起のユンホとチャンミンが、J-WAVEに出演。来日ツアーやプライベート、今後の目標について語った。

ふたりが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)のワンコーナー「AWESOME COLORS」。オンエアは4月14日(金)。

ライブMCは「ボケ・ツッコミ」の関係で

東方神起は現在、ライブツアー「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC」を実施している。ツアー名が「CLASSIC」とは綴りが異なり「CLASSYC」表記となっている理由について語った。

ユンホ:スペルのなかで、僕ユンホとチャンミンのスペルを入れたらどうかなと思って。

チャンミン:ユノ(ユンホ)のYと、チャンミンのCをつけたんです。

ユンホ:「ユンホとチャンミンとみなさんと一緒に最高なライブにしていきましょう」という意味が入っています。

長谷川:ライブ自体、おふたりのMCのかけあいがすごく面白いと伺いました。

チャンミン:そんなことないです。

ユンホ:一応、僕がボケを担当しているんです。

チャンミン:ユノがですね(笑)。

長谷川:ボケとツッコミで(笑)。

チャンミン:でも普通にスタッフのみなさんと会話をしながら、ライブに向けて「こういうことを思っています」と話し合ったりして「それいいですね、MCに入れましょう」というアイデアを足しつつやっています。評判がいいらしくてうれしいです。

長谷川:自然な話の流れから、スタッフさんの「いまの話いいじゃん」という形だったんですね。

チャンミン:そうですね。

長谷川:3年半ぶりのツアーということで、コロナもあって久しぶりの日本だと思います。おふたりの日本語がめちゃくちゃ上手ですが、3年半どうやって日本語をキープしていたんでしょうか。

チャンミン:そんなことないです。3年前のほうがもっとペラペラでした。

ユンホ:いまはちょっと忘れちゃって悔しいんです。

チャンミン:3年前とくらべると下手になっています。

長谷川:全然下手じゃないです! ファンのみなさんに会うことに向けてキープや練習をされていたんですか?

チャンミン:勉強しようというより自然に、たとえば日本の映画やドラマとか。

ユンホ:アニメとか。

長谷川:アニメもなんですね。

チャンミン:感覚を忘れないように意識もしていました。

ユンホ:これからもっともっと、初志貫徹で頑張ります。

長谷川:「うまい」と言ったら失礼なぐらいですね。

ライブ前のルーティンは?

続いて、ライブ前のルーティンについて尋ねた。

ユンホ:チャンミンは最近、運動をしているよね。

チャンミン:プルアップ(けん垂)をちょっとずつやっているんですけど、それはルーティンじゃなくて普通に日常生活でやっています。

長谷川:毎日?

チャンミン:毎日というか普通にプルアップのバーが見えたら。見るたびにちょっとずつやっています。

ユンホ:かっこいいなあ。

長谷川:バーが見えたらやるんですか?

ユンホ:ここにはバーはないですよね(笑)。

長谷川:私もスタジオを見渡しちゃいました(笑)。

チャンミン:ラジオスタジオにバーがあるわけないじゃないですか(笑)。

長谷川:スタッフのみなさん、次回はプルアップバーの用意をお願いします。

チャンミン:ユンホは最近、発声の練習をしていますよね。

ユンホ:ボイトレとか……ちょっとずつやっているんです。「前とくらべてもっと頑張ってみよう」という意味でやっているんですけど、最近はちょっとやっていなくて(笑)。

チャンミン:ルーティンが崩れた。

ユンホ:たまにはね(笑)。

チャンミン:(笑)。

唯一の共通の趣味は?

プライベートの過ごし方について話を訊くと、ふたりの共通の趣味が明らかになった。

チャンミン:ふたりのなかで唯一の共通の趣味が1年前にできて、それがゴルフなんです。

長谷川:ゴルフ!

チャンミン:ふたりでハマっちゃって、オフのときだとよく行ったりしています。

長谷川:ゴルフって1回ハマるとずっと行きたくなりますよね。

チャンミン:なんでこんなに小さいボールのスポーツが楽しいんでしょうか?

長谷川:(その気持ちが)わかります(笑)。これはおふたりでやられて競ったりとかもするんですか?

チャンミン:まだ始めて1年ちょいぐらいなので、いまの段階でうまい、下手を決められません。

ユンホ:初心者です!

長谷川:お忙しいですからね。ゴルフは朝早く起きて、おふたり、仲間で行かれるんですね。

チャンミン:ちなみにこの前も、ある撮影が夜11時ぐらいに終わって翌日5時に起きてゴルフ場に行きました。撮影のあいだにあった休みだったんですが。

ユンホ:「どうする? 行く?」っていう感じで(笑)。

長谷川:1年前ということはその前はおふたりの共通の趣味はなかったんですか?

ユンホ:趣味がちょっと違うんです。

長谷川:たとえばチャンミンさんは?

チャンミン:家でゆっくりレゴ作りだったり細かいことをしています。お酒を飲むのが好きなので飲みくらべだったり。

ユンホ:オシャレ。

長谷川:繊細ですね。

チャンミン:ユンホはアクティブなことにハマっているんです。

ユンホ:運動が好きでジムに行ったり、格闘技もしたりしています。

長く続けることが大事

アーティストとして20周年を迎えるというふたりに「東方神起として目指すところ」について尋ねた。

ユンホ:もちろん昔は「もっと大きな場所でやりたい」という目標がありましたけど、最近はいまのように長く続けるのが一番だと感じています。ファンのみなさんも東方神起を知っているみなさんも元気よくすごすことができたら、それでいいんじゃないかなと思っています。

チャンミン:ユンホが言ったように、アーティストとして20周年をもうすぐ迎えることになっているんですが、最近のアーティストとして一番大きな夢は「長く活動ができるアーティスト」なんじゃないかなと思って。ファンのみなさんとともに、いまのようにこれからもどんどん、たとえばライブ会場で一緒に同じ空気を吸いながら、同じ感情を感じながら、そういう大切な瞬間をこれからももっと作れるアーティストになりたいと思います。

長谷川:長く応援できる東方神起のおふたりがいる、ファンのみなさんもいまの言葉を聞いて本当にうれしいと思います。

『START LINE』では、好奇心のおもむくまま「すべき」より「したい」気持ちを大切にリスナーと一緒に自分を探す旅をお届け。放送は毎週金曜の16時30分から。

【お詫びと訂正】記事の初出時、話者と発言内容が一致していない箇所がありました。お詫びして訂正いたします。(2023年4月26日 J-WAVE NEWS編集部)

「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~ CLASSYC ~」ドーム追加公演決定!

2023.06.17 (土)[大 阪]京セラドーム大阪
2023.06.18 (日)[大 阪]京セラドーム大阪
2023.06.24 (土)[東 京]東京ドーム
2023.06.25 (日)[東 京]東京ドーム
東方神起公式サイト:https://toho-jp.net/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
START LINE
毎週金曜
16:30-20:00