音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
古川雄輝の癒やしは「猫とゆっくり過ごす」こと

古川雄輝の癒やしは「猫とゆっくり過ごす」こと

俳優の古川雄輝が、愛猫や自身のライフスタイル、美の秘訣について語った。

古川が出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・xiangyu)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。オンエアは8月6日(土)。

2匹の飼い猫の性格は?

東京都出身、現在34歳の古川は、2009年の「ミスター慶應コンテスト(現:慶應ボーイコンテスト)」でグランプリに輝き、2011年に映画デビュー。その後、数多くのドラマや映画に出演している。大きな転機となったのは2013年に主演を務めたドラマ『イタズラなKiss~Love in TOKYO』。アジア圏で配信されると大ヒットを記録し、特に中国での人気が高く、中国版Twitterとして知られる「weibo(微博)」でのフォロワーは450万人を超えている。

そんな古川が主演を務める映画『劇場版 ねこ物件』が8月5日より公開。2022年4月より放送されたドラマ『ねこ物件』の劇場版だ。古川演じる二星優斗は、祖父の死をきっかけに残された2匹の猫であるクロとチャーと共に「猫付きシェアハウス」を始める。入居条件は「猫に気に入られること」。イケメンばかりが入居する猫シェアハウスを舞台にした、猫と人とのつながり、新しい家族の形を描いたハートフルストーリー。

映画『劇場版 ねこ物件』予告【2022年8月5日(金)全国公開】

私生活でも大の猫好きだという古川に、まずは好きな時間の過ごし方、そして猫との暮らしについて訊いた。

古川:けっこう朝ドタバタしてしまうことが多いので、朝ごはんをしっかり作ってゆっくり食べる時間があると、すごく嬉しいなと思います。基本的にいつも同じものを作るんですけど、ソーセージと目玉焼きとトースト、あとコーヒーですね。それを家のベランダで食べるのが好きです。上手ではないですけど、自炊はほぼ毎日しています。猫は2匹飼っていて、猫とゆっくり過ごせる時間は癒しですね。アメリカンショートヘアのルークという雄猫と拾った野良猫ちゃんのステラという雄猫を飼っています。ルークはすごくおとなしい性格でほとんど鳴くことがありません。それに比べてステラはすごくやんちゃで、1日中ニャーニャー鳴いているような、ちょっと対照的な猫たちです。(映画で)僕が演じているキャラクターはすごく猫が大好きな設定で、僕自身も猫が好きなので、そこに関しては役作りをする必要性はなかったですね。

古川と同じく猫が大好きだという番組ナビゲーターのxiangyuは、自身が主演した映画『ほとぼりメルトサウンズ』の撮影現場でのエピソードを語る。

映画『ほとぼりメルトサウンズ』予告編

xiangyu:現場に「タキシードキャット」と呼ばれる模様の猫ちゃんが2匹いたんですけど、話しかけても全然なつかなくて。でも撮影になるとニャーって来るような、出たがりキャットでしたね(笑)。かわいかったです。

自炊で健康な食生活を

続いて古川が、スキンケアと体のために心がけていることを語った。

古川:自炊をしますので、そのなかで野菜や納豆、肌にいいであろう基本的なものをなるべくしっかりとるようにはしています。運動はなかなかする時間がとれないので、まったくやっていないんですけど、強いていうなら、趣味のゴルフを少しやるくらいですね。外でやるスポーツですし、晴れている日にやりますし、激しい運動でもなく1人でゆっくりとできるのが体にもいいのかなと思います。

これを聞いた渡辺は「いいじゃないですか」とコメント。

渡辺:1人で行けるのはいいですよね。

xiangyu:フラっと行けますもんね。

渡辺:私はずっとバッティングセンターに行こう行こうと思っているうちにこの暑さになってしまい、今は我慢しているところです。1人で体を動かすなら何がいいですか?

xiangyu:登山! 私、明日も5時起きで富士山に行きます。

渡辺:山好きなんですね。

xiangyu:1人でサクっと登れるから、ちょうどいいですよね。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、ゲストのライフスタイルや実践をしている美容法から美の秘訣を探る。放送は8時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年8月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00